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続・学ばない人たち

いよいよ、冬学期の最終週となった。

もう後がない中国人留学生たちの様子は、というと…。

先週とまったく変わらず、授業に集中していない。

「上の空」の学生がほとんどである。

1時間目、機嫌よく教えておられた「猟奇的な先生」だったが、2時間目から、雲行きが怪しくなる。

教科書の練習問題を「猟奇的な先生」が当てていくのだが、留学生たちは、ボーッとしているため、どの問題をあてられたのかわからず、オロオロしている。そのため、なかなかスムーズに授業が進まない。

「猟奇的な先生」の口調も、次第に厳しくなっていく。

最近は、「猟奇的な先生」の怒りのメーターが上がっていく様子が、手に取るようにわかる。

あー、もうじき爆発するな、と思ったそのとき、先生の怒りが爆発した。

当てられた問題が探せなかったり、間違えたりした学生に対して、「両手をあげなさい」とおっしゃる。

一瞬、なんのことかわからなかったが、「いいから、両手をあげなさい」とくり返す。その口調は冷静だが、ものすごい迫力である。

次の人を当てる。次の人もオロオロしたあげく、間違ってしまった。すると、やはり「両手をあげなさい」とおっしゃる。

いわれた学生は、ずっと両手をあげたままでいなければならない。まるでFBI捜査官が、犯人を追い詰めたときのようである。

「もっと高くあげなさい!」

その光景は、見ていてかなり屈辱的である。

両手をあげる学生の数が次第に増えてくる。

そして次は私の番。

私もミスをしたら両手をあげなければいけないのだろうか、と思うと、極度に緊張して、心臓が高鳴った。まるで、背中に拳銃を突きつけられているような思いである。

ブルブルと声を震わせながら、なんとか解答する。もう少しで泣きそうだった。

練習問題がひととおり終わり、「猟奇的な先生」のお説教が始まる。

「みんなはね、教室で授業を受けていても、頭では全然別のことを考えているのよ。それでは、家にいるのと同じね。そんな態度で授業を受ける意味なんてあると思う?いったい何しに学校に来ているの?」

例によって静かになるが、どうもこの静寂は、先生の話を真剣にきいている、という感じには思えなかった。

「みんなは、頭が悪いから点数が悪いんじゃないの。授業態度が悪いから、いつまでたっても点数が上がらないのよ。前学期も、前々学期も、同じような授業態度だったでしょう。だから、いつまでたっても、1級から抜け出ることができないのよ。今回もまた、それをくり返す気?」

「そう、これは態度の問題なのよ。一生懸命勉強してもわかりませんでした、という人を責めません。なぜなら、わかるまでこちらが何度でも教えることができるから。でも、授業をまともに聞く気のない人に、いくら教えたって、上達するはずはないでしょう。子どもが食べ物を受けつけずに吐いているところに、むりやり食べ物を口に入れてもまた吐き出すのと同じことなのよ」

最後のたとえがいまひとつよくわからないが、このあとも「問題は授業態度である」という言葉が、何回もくり返し出てきた。

念のため補足しておくが、「猟奇的な先生」は、できなかったことに対して怒ったことは一度もない。また、留学生の人格を否定したり、間違いをあげつらって罵倒したりしたことも、当然のことながら一度もない。それは断言できる。

今回の「両手をあげろ」事件も、学生たちのほとんどが「上の空」で授業を聞いていたことを責めたものである。

どんなに発音が悪くても、たどたどしくとも、必ず、「チャレッソヨ(よくできました)」とおっしゃる。聞いているこっちからすれば、「いまの発音がチャレッソヨなのかよ」と思うこともしばしばなのだが、努力して言い終えた人に対しては、「発音が悪いわね」とか、「もっとスムーズに話せないの?」などといった言葉は絶対に言わないし、聞いたこともない。それは、後半のベテランの先生の場合でも同様である。語学の先生の鉄則なのだろう。

また、学生の授業態度が悪いのは、先生の教え方が悪いからでは決してない。実にわかりやすく、懇切に教えてくださっている。

それだけ、先生はプロに徹しているのである。

にもかかわらず、彼らは、それをわかろうとはしない。このお説教もまた、まったく心に響いていないことだろう。

最後に先生がおっしゃる。

「私がこの語学堂でいちばん恐い先生だ、て言われているのはみんなわかっているでしょう。だからこのクラスを担当しているのよ。他の先生だったら、とてもやっていけないわ」

それはそうだろう、と思う。「猟奇的な先生」くらい肝が据わっている先生か、ベテランの先生くらい寛容な精神にあふれた先生でないと、このクラスを担当できないだろう。

現にこの私が、もう耐えられない状況に来ているのである。

お話が終わると、「猟奇的な先生」は、颯爽と教室を出ていかれた。その去り際が実にかっこよく、「オットコ前だなあ」と、ヘンに感心してしまった。

先生が出ていかれ、ドアがバタンと閉まった途端、緊張から解放された彼らは、ホッとしたかのように、中国語で話しはじめた。

やっぱりわかっていないな。こいつらは。というか、学生たちは、先生のお説教をちゃんと聞き取れてるのか?リュ・ピン君あたりは、先生が何を話していたのか、まったくわからなかったのではないだろうか。

後半のベテランの先生の時間。やはり学級崩壊がくり返される。

リュ・ピン君は、相変わらず授業なんて聞かずに、隣のパオ・ハイチェン君にちょっかいを出している。トゥン・チネイ君とパンジャンニム(班長殿)ことロン・ウォンポン君は、相変わらず中国語で喋り続けている。トゥ・シギ君とリ・ミン君もその会話に参加している。マ・クン君は、前半の「猟奇的な先生」の授業で極度に緊張した反動か、机に突っ伏して熟睡してしまった。

やはり「猟奇的な先生」のお説教は、まったく彼らの心に響いていなかったのである。

とくにリュ・ピン君の授業態度はひどい。パオ・ハイチェン君との会話の練習のときである。テキストの会話を、2人で読みあわせる。

パオ「来週からパンハク(休暇)だけど、どこか旅行に…」

リュ「チョアヨ(いいね)」

パオ「山がいいか、海が…」

リュ「山より海の方がいいね」

パオ「じゃあ海に行こう。ところで何を準…」

リュ「着る服と飲み水を準備しなさい」

と言ったように、パオ・ハイチェン君が全部言い終わらないうちに、「食いぎみ」に会話を進めていくのである。要は、相手の言葉をまったく聞かずに、自分のセリフだけを言ってよしとしているのだ。

さすがに先生もあきれる。

「そんな会話はないでしょう。会話練習なんだから、相手の言ったことを全部聞いてから答えなさい!」

だが、リュ・ピン君は、そんなことおかまいなしなのである。

今日は、ずっとイヤな気分が続いたが、最後にマ・クン君との会話練習で、少し救われた。

4時間目。目を覚ましたマ・クン君と、「パンハク(休暇)の時の旅行についての計画を立てる」という会話練習をする。

例文は次の通り。

「今度の休暇、一緒に旅行に行くかい?」

「いいね。どこへ行こうか」

「いまは寒いから、寒くないところがいいね。チェジュド(済州島)なんかどう?」

「いいね。チェジュドに行こう」

「船で行こうか、飛行機で行こうか」

「時間があるから船にしよう。飛行機は速いけど、値段が高いからね」

「チェジュドで何をしようか?」

「ハンラ山が有名だからハンラ山に登ろう」

「いいね。じゃあ何を準備したらいいだろう」

「準備するものはそんなにいらないよ。あたたかい服を着て、運動靴を履いておいでよ」

「うん、わかった」

少し長いが、これをアレンジして、会話を2人で作らなければならない。

私「今度の休暇、一緒に旅行に行くかい?」

マ「いいね。どこへ行こうか」

私「いまは寒いから、寒くないところがいいね。(中国の)海南島なんかどう?」

マ「いいね。海南島に行こう」

私「船で行こうか、飛行機で行こうか」

マ「お金があるから飛行機で行こう。船は安いけど、時間がかかるからね」

私「海南島で何をしようか?」

マ「天崖海角が有名だから天崖海角で海水浴をしよう」

私「いいね。じゃあ何を準備したらいいだろう」

マ「準備するものはそんなにいらないよ。海水パンツを履いて、水泳眼鏡をかけておいでよ」

私「え…それで飛行機に乗るの?」

最後のやりとりに反応して、先生が大爆笑した。

「おかしいでしょう。海水パンツと水泳眼鏡だけを身につけて飛行機に乗るなんて!そういうときは、『海水パンツと水泳眼鏡を持っておいでよ』と言えばいいのよ」

その言葉で、先生と、マ・クン君と、私の頭の中には、海水パンツと水泳眼鏡だけを身につけて、飛行機に乗っている絵が浮かび、再び大爆笑する。

韓国人、中国人、日本人が、共通の絵を思い浮かべて大爆笑する…。

東アジアに共通する笑いのツボは、たしかに存在するのだ。

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