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特技はテンジャン・チゲ

2級に入って、急にレベルが上がった。

当然といえば当然なのだが、その原因の一つは、わが班の学生たちが、先学期の学生たちとはくらべものにならないほど、熱心に授業を受けていることにある。

ここへきて、自分とは倍ほど違う年齢の学生たちとの潜在能力の違いを、まざまざと思い知らされる。やはり語学は若いうちにやるべきである。

もう一つの原因は、担当の先生の授業の進め方である。

(自分の能力の無さを棚に上げて、他人のせいにばかりするのもどうかと思うが)

前半の文法の先生は、昨日書いた「サザエさん」というよりも、「海老名みどり」みたいな感じの人といった方が、より近い(このたとえも、わかりにくいか?)。見た目の印象も、話しぶりも、そんな感じなのである。早口で、粗忽者だが、憎めないタイプ、と言ったらよいだろうか。

とにかく早口でまくしたてる。それでいて、言い間違えとかうっかりミスもけっこう多い。本日のパダスギは10点満点で9点だったのだが、その1問は、昨日の授業で習っていないものだった。「あら、ごめんなさい。これは昨日教えなかったわね」と、採点し終わってから気がつかれたのである。粗忽者、といったら失礼だろうか。

今日は「トゥキ」と言って、リスニングの授業だったのだが、聞き取った内容を書かせるときに、「はやく書いて!」「はやくはやく!」「わからなくてもいいからはやく!」と、何度もおっしゃって、せきたてる。

リスニングのCDも、早送りして聞かせる始末。いったい、何をそんなに急いでいるんだろう。

せっかちなのは韓国人気質といえようが、それにしても、これほどせっかちな人は見たことがない。

とにかく、早いサイクルで授業が進むので、脳細胞が死滅しつつある私には、ついて行くのがやっとである。

前半の先生の授業が終わってから、先生が私の席までやってきて、

「授業は簡単?難しい?」

とお聞きになる。

「クジョクレヨ(まあまあです)」

と答えた。

「ということは、簡単でもなく、難しくもない、てことね」

「ええ、でも、『トゥキ』は、(進むのが)早くて少し難しいです」

私はいまの気持ちを正直に申し上げた。

「やっぱり早かったかしら。でも今日はやらなければいけないことがたくさんあったのよ。次回からは少しゆっくりやることにします」

そうおっしゃったが、次回のリスニングの授業も、おそらくやることがたくさんあるはずである。

さて、前半の授業が終わった、休憩時間でのこと。

私の右側にいた中国人留学生が、2階の自動販売機で買ってきた缶のコーラを私にくれた。そして「こんにちは」と日本語で話しかけてきた。

「あれ、日本語しゃべれるの?」

と聞くと、その学生は、ノートを取り出して、そのノートを読み上げはじめた。

「ハジメマシテ。ワタシハ『チャン・ハン』トモウシマス。ドウゾヨロシクオネガイシマス。○□×△※%&……」

ノートをのぞき込むと、日本語の発音をハングルで書いていた。ただ、後半は、何を言っているのかよくわからなかった。

(以下は韓国語で)「どうですか?合ってますか?」

「合ってるよ。どこで日本語を習ったの?」

「兄が日本で会社に通っているのです。兄はソニーに勤めています」

「あ、そうなの」と答えるが、本当かどうかはわからない。

「BOA、知ってますか?」

「知ってるよ。歌手でしょう」

「かわいいですよね」

「そうだね。日本でも有名だよ」

そうは言ったものの、BOAの歌はほとんど知らない。

会話はそれで終わり。チャン・ハン君はイヤホンを両耳に当て、音楽を聴き始めた。

さて、後半の授業。

ナンシー関に似ている先生の、底抜けに明るい授業である。

授業中に、中国語(や日本語)を喋ったら、歌を歌わせる、という罰ゲームがあると昨日書いたが、「歌を歌ってもらう時間がないので、罰金1000ウォンに変更します!」とおっしゃった。この発想も、いかにも韓国らしい

さて、今日のテーマは「自分の特技」。ピアノが得意だとか、サッカーが得意だとか、得意なもの、あるいは得意になりたいものについて語る。

昨日の授業で、先生は私に「韓国の料理を作ったことがありますか?」と質問された。

私は「テンジャン・チゲをよく作ります」と答えた。何のことはない、日本の味噌汁のようなものなので、こっちは適当に作っているのだが、うっかりこう答えたことが、命取りになる。

もはや先生の中では、私の特技は完全に「テンジャン・チゲを作ること」、になってしまっているのである。今日の授業では、ことあるごとに私に向かって、「テンジャン・チゲを上手に作れるんですよね」「みなさんも、作り方を教わりましょう!」などとおっしゃる。

いつの間にか、私は「テンジャン・チゲを上手に作る」というキャラを与えられてしまったのである。

まあ、うっかり「ノレ(歌)」と答えてしまって、歌を歌わされるよりはましだろう。それとも、いつか、本当にみんなの前でテンジャン・チゲを作らなければならない日が来るのだろうか。

さて、今日出された宿題、「私の特技」と題する作文には、何を書いたらいいものか。

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