オリニナル
5月5日(火)
今日はオリニナル(こどもの日)で、休日である。日本は大型連休の真っ最中だが、韓国は、正式にはこの5月5日だけが休日。あとは通常通りである。
今日の大邱は、天気予報では29度まで上がるという。ここ最近、休日に出歩いてばかりいたので、今日は、1日勉強しよう、と決める。なにしろ今週は、木曜日に4回目の「クイズ」があり、土曜日には期末試験がある。試験勉強をしなければならない。
この年齢になって、まだ期末試験の不安と向き合わなければならない。しかも、この年齢になると、集中力が格段に落ちていて、ほとんどはかどらない(あまり年齢のせいにばかりするのもどうかとは思うが)。
それに、ひとりで勉強していると、さまざまな不安がよぎる。
同世代の同業者が、次々といい仕事をしていることへの焦り。自分の現状がこれでよいのか、という不安。
そんな時思い出すのが、以前ビートたけし氏がラジオやテレビでよく話していたこと。
「(プロ野球の)長島(茂雄)さんは、『素振りをしないと夜眠れない』、と言っていた。夜中の間バットを振る姿は、外から見れば努力していると言われるかも知れないけれど、長島さん自身は努力だとは思っていない。『だって素振りをしないと寝られないんだもの』、て言うんだ。つまり、そうせずにはいられない、ということだ」
このあと、「芸人とは、努力してなるものではなく、生き様そのものなのだ」という芸人論に発展するわけだが、芸人論はこの際どうでもよい。
「不安で夜も眠れない」ことが、バットを振る原動力になる、という点が重要である。
「不安」があるうちは、まだ捨てたもんじゃないのかもしれない。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 好青年医師(2024.12.05)
- 便座(2024.11.26)
- もう一人、懐かしい教え子について語ろうか(2024.11.17)
- 懐かしい教え子からのメール(2024.11.17)
- 散歩リハビリ・14年後(2024.10.21)
コメント