« 理想のタイプ | トップページ | 期末考査(2級) »

さよなら、2級4班!

5月8日(金)

2級4班最後の授業。

パダスギ(書き取り試験)に続いて、昨日のクイズが返される。25点満点で22点。予想通り、「リウル不規則活用」は全滅だった。

右隣のポン・チョンチョンさんは、満点の25点だった。

いつも思うことだが、ポン・チョンチョンさんの韓国語能力の高さには驚かされる。なぜ2級にいるのか不思議なくらいである。韓国は長いのだろうか。

1時間目の休み時間に、思いきって聞くことにした。

「韓国に来てからどのくらいたちましたか?」

するとポン・チョンチョンさんが答える。

「えっと、…よくわかりません。わからないので、パンジャンニム(班長殿)に聞いてみてください」

「え?」

「よくわからないので、パンジャンニムに聞いてみてください」

どういうことだろう。意味がわからない。

こちらは、教科書で習ったとおりの表現で、「韓国に来てどのくらいたちましたか?」と聞いたのである。よくわからない、とは、どういうことだろう。

こちらの発音がわからなかったのだろうか?

いや、そんなはずはない。ふだんの授業で、私が韓国語で言ってることは理解されているはずだし、だいいちもしわからなかったら、聞き返すはずである。

しかも、自分のことなのに、わからないからパンジャンニムに聞いてくれ、とはどういうことだろう。

2つの可能性が頭をよぎる。

ひとつは、私のことをキモイと思っていて、答えたくない、という可能性。

もうひとつは、ポン・チョンチョンさんが記憶喪失である、という可能性。

どちらの可能性にしても、本人にもう一度聞くことはできないな、と思い、あきらめる。

しばらく沈黙が続いた。

さて、パンジャムが、紙切れを小さく折りたたんだものを、両手にだくさん持ってあらわれる。

くじをひいてください、ということのようだ。

「席替えをします」とパンジャンニム。

このあと3時間しか授業が残ってないのに、なぜ今ごろ席替えなんかするのだろう?と思いながら、くじをひく。

くじの番号にしたがって、みんなが席を移動する。

2時間目の授業。先生が来て驚く。

「なぜ今ごろ席替えなんかするの?」

先生は、いちばん近くに座ることになった私に聞いた。

「私もよくわかりません」

どうも私には、いまだに彼らの考えや行動がよくわからない。いい人たちばかりだったけれど。

思えば、よくわからないことばかりだった。

タン・シャオエイ君は、なぜ2年も韓国にいるのに、まだ2級なのか?

ヤン・シニャン君は、なぜ友達から多額のお金を受け取っているのか?

ポン・チョンチョンさんは、いつ韓国にやってきたのか?

そして、タン・シャオエイ君とル・ルさんの恋の行方はどうなるのか?

すべて解決しないまま、2級4班のお話は、これでおしまい。

さよなら、2級4班!

|

« 理想のタイプ | トップページ | 期末考査(2級) »

2級4班」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 理想のタイプ | トップページ | 期末考査(2級) »