亀、走る
7月4日(土)夕方。
中間試験が終わったので、市内で映画を見ることにする。
「コブギ タルリンダ」というタイトル。日本語訳すると「亀、走る」。最近公開された映画である。
とある田舎の警察署の、情けない刑事(キム・ユンソク)が主人公である。この男、本当にどうしようもない男なのだが、ふとしたことから、ある人物を追うことになる。
うだつの上がらないダメ人間の刑事が、事件解決に奔走する、という図式は、ある意味、ベタな展開ではある。
だがこれは、良質なコメディ映画である。随所に笑いを誘う細かな描写がちりばめられており、それが、この映画の人気の秘密なのだろう。
役者じたいは、どちらかといえば地味な人たちばかりである。スターが出ているわけではない。
唯一、二枚目(と思われる)のは、「追われる者」を演じていたチョン・ギョンホくらいなものか。
女優では、ソン・ウソンが山本未來に似ていて、「ワケあり」な感じを醸し出していた。
主役のキム・ユンソクは、本当にうだつのあがらないオッサンを見事に演じている。
不思議なのは、こんなに地味な出演者ばかり(失礼!)の映画が、興行的に成功する、という事実である。たしかに面白い映画ではあるのだが。
私たちが見に行ったときも、小学校高学年くらいの子どもたちや、女子高生といった、若い(?)人たちがけっこう見に来ていた。
もちろん、コメディー映画として、彼らは十分楽しんだのだろう。
だがそれ以上に、小学生たちは、うだつのあがらないオッサンが頑張っている姿を見て、どう思ったのだろうか、ぜひ聞いてみたいところであった。
| 固定リンク
« 中間考査(3級) | トップページ | 電子辞書 »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- ドリーム(2024.10.01)
- わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!(2024.09.22)
- 団地のふたり(2024.09.16)
- きみの色(2024.09.08)
- 化け猫あんずちゃん(2024.07.27)
コメント