実家
1月7日(金)
何年ぶりだろう。実家で誕生日を迎えるのは。
この稼業についてからというもの、学生たちの卒論提出の直前ということもあり、この日は決まって、職場に待機していた。
数年前だったか、誕生日の夜、学生が卒論の下書きを持ってきたので、読んで添削をしたあと、それを学生に返すと、彼は研究室を出る間際に、
「あ、そういえば先生、誕生日おめでとうございます」
といって、研究室を出ていった。
(「そういえば」って…ついでに言うなよ…)
と、なんとも空しい感じになった。
別に、誕生日だからといって喜ぶような年齢ではないのだが。
急遽、東京に戻らなければならないことになり、午後の新幹線で東京に向かう。
妹や私の妻と合流する。
午後8時。用事が済んだあと、妻が言った。
「せっかくだから、実家に泊まっていったら?」
この場所から私の実家は近かった。
妻は、美味しいシュークリーム屋があるのを見つけると、そこで私の家族、4人分のシュークリームを買って、私に渡した。「この店のシュークリーム、有名なんだよ」
妻と別れ、妹と一緒に実家に向かう。
久しぶりに、家族4人で、一晩を過ごした。
といっても、会話らしい会話を交わしたわけではない。
でも、そのことをかみしめた1日だった。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 散歩リハビリ・14年後(2024.10.21)
- ふたたびの相談(2024.09.29)
- 今年の新語流行語大賞予想・2024(2024.09.28)
- 引きが強い親子(2024.09.21)
- 素浪人になりたい(2024.09.19)
最近のコメント