飛行時間は45分
3月28日(月)
朝8時半、ガソリンを入れようと、車で近くのガソリンスタンドに行く。すると、すでに長蛇の列である。しかし、ガソリンがまったく手に入らない、ということではないらしい。
待つこと2時間、ようやくガソリンを入れることができた。
待っている間、暇だったので、あたりを見回すと、フェイスハウスがあるではないか。思わず写真を撮った。
ガソリンを入れ終わってホッとしていると、妻からメールが。「用事がないなら東京に帰ってくれば?」
別に用事がないわけではないのだが、たしかに地震が起こってから以降、まったく勤務地から外に出ていない。ここらあたりで家族に顔を見せておかなければ、次はいつになるかわからない。先日、無事に卒業生を送り出したことだし、少し休暇をもらって、勤務地を離れても許されるだろう。
それに、東京の状況も気になる。
インターネットで調べてみると、13時40分発の飛行機の便に空席があるという。帰りの便も確保できそうである。
ということで、急遽、飛行機で東京に帰ることにした。
インターネットで往復の予約をすませ、職場に行ってひとつ用事をすませ、また自宅に戻って火の元と戸締まりを確認して、車で空港に向かう。当然、東京へ行くことなど考えていなかったから、着の身着のままの出発である。2時間かけて入れたガソリンは、空港までの移動に役に立った。
13時40分をちょっと過ぎて、飛行機が離陸する。機内アナウンスが流れる。
「飛行時間は、45分です」
ええぇぇっ!よ、45分!速いなあ。ふだんなら新幹線で3時間もかかるのに。
交通事情はあいかわらず悪いのにもかかわらず、ふだんより早く着くとは、何となく複雑な気持ちである。
あっという間に東京に着いた。今日の午前11時頃に東京行きを決断してから、4時間もたっていなかった。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 便座(2024.11.26)
- もう一人、懐かしい教え子について語ろうか(2024.11.17)
- 懐かしい教え子からのメール(2024.11.17)
- 散歩リハビリ・14年後(2024.10.21)
- ふたたびの相談(2024.09.29)
コメント