どっちのバーでショー
6月19日(日)
午後、ある会合に参加し、夕方5時に会合が終わってから、何人かでファミレスに行くことになった。
私はふだんファミレスにほとんど行かない。ひとりで行くのがなんとなくはばかられるのである。それに友人もほとんどいないので、複数で行くこともない。結局は、めったに行かない、ということである。
名前を聞くと、私がまだ行ったことのないファミレスである。
「以前、○○という名前だったんですが、名前が変わって××となったんです」という。
○○ならば、ずいぶん前に行ったことがある。そういえば、市内にあったいくつかのお店が、すべて○○から××に変わっていたな。チェーン店の名前が変わったということだったのか。
「ここのチェーン店の特徴は、ドリンクバーだけではなく、サラダバーとスープバーもあるところです」と、卒業生のT君。
「でも、大丈夫なんでしょうかねえ。野菜なんて長時間ずっと、ラップもかけずに置いてあるんですよ。夏場なんか、傷んでるんじゃないかって、ちょっと心配です。わかめなんて、ちょっと干からびた感じになっていますからね」T君は、不安を煽るのが上手い。
「どうもここのサラダバーを頼むと、お店を出たあと、お腹がゆるくなった感じになるんですよ」T君はダメ押しした。
おいおい、それはちょっと勘弁してほしいな。
お店に入って、メニューを見ながら何を食べようかを決める。これがまた至福の瞬間である。
メインは決まったとして、問題はどのバーをつけるか、である。
「ドリンクバーにするか、サラダバーにするか、スープバーにするか…」
うーむ。迷ってしまう。
「ボクはサラダバーにします。サラダバーが絶対いいですよ」目の前に座っている3年生のN君が言った。
しかし、さっきT君の話を聞いちゃったからなあ。
メニューをよく見ると、「スープバーセット」とか「ドリンクバーセット」といった、単独のセットのほかに、「スープサラダバーセット」という2つの組み合わせとか、果ては「トリプルバーセット」なるものまである。
「いっそのこと、全部つけてしまったらどうです?」N君やT君が煽る。
「うーむ。それはちょっとやりすぎだなあ…」さすがに全部のバーを制覇する、というのは気がひける。
「ドリンクバーはほかのファミレスにもあるけど、スープバーはあまりないだろうしね。じゃあ、スープバーにしよう」と、わけのわからない理屈をつけて、スープバーセットにすることにした。
「じゃあボクはサラダバーセットにします」とN君。T君はやはりサラダバーを避け、ドリンクバーセットにした。
注文を終え、各自が席を立ち、スープやドリンクやサラダを取りにいく。
N君は、皿に山盛りサラダを取ってきた。
しかもそれが、ビックリするくらい美味しそうではないか!
「うまそうだなあ…」私が未練がましく言うと、
「だから、サラダバーがいいってお勧めしたじゃないですか!」とN君。
だが、もうあとの祭りである。
その後もN君は、これ見よがしに何度もサラダを皿一杯に盛ってきて、私の前でモリモリと食べていた。もうサラダバーだけでしばらく生活できるんじゃないか、というくらいの量である。
(ま、オレの年齢を考えたら、サラダバーでモリモリ、という年齢でもないだろう…)
などと、またまた理屈をつけて、自分を納得させた。
だが、やはりサラダバーへの未練は残る。…というか、何でサラダバーごときでこんなに後悔しなきゃならないんだ?
| 固定リンク
« くたばれ!偉人伝 | トップページ | 趣味、妄想。 »
「クリーニング作業」カテゴリの記事
- 足をまっすぐ伸ばして!(2021.11.14)
- 登場人物の多い一日(2015.03.16)
- ぜんぶ雪のせいだ!2日目(2014.02.16)
- ぜんぶ雪のせいだ!(2014.02.15)
- 心強い仲間たち(2013.10.26)
コメント