ガスト会議
7月16日(土)~18日(月)
夏バテはするし、暗い話題ばかりだし、どうも気が滅入って、やる気が出ない。
上京したときの最近の唯一の楽しみは、妻に録画してもらっている、韓国KBS放送のバラエティ番組「1泊2日(イルパクイイル)」を見ることである。
「1泊2日」は、韓国で怪物的な人気を誇るバラエティ番組である。
6人の男性タレントが、1泊2日で韓国の各地を旅しながら、ディレクターのくり出すミッションを次々とクリアしていかなければならない、という番組。旅番組でもあり、お笑い番組でもあり、ドキュメンタリー番組でもある。
私が心待ちにしているテレビ番組は、いまやこれしかない。
この番組がすばらしいのは、6人の出演者のキャラクターがそれぞれ明確であるということである。
カン・ホドン(韓国を代表するMC)は、見た目もふるまいも親分肌のリーダー。
イ・スグン(ギャグメン)は、お笑い担当のムードメーカー。芸達者で、何でも器用にこなす。
イ・スンギ(歌手・俳優)はルックスもよく、頭もよく、運動神経も抜群で、面白く、礼儀正しい、と5拍子そろった人気者。韓国では「オムチナ」(オンマ(母)のチング(友達)のアドゥル(息子)の略。「母親の友達の息子」は理想的に見えることからそう言われているらしい)とか、「国民の弟」などといわれている。
ウン・ジウォン(歌手)は、知性は小学生並だが悪知恵がはたらく憎めない男。
キム・ジョンミン(歌手)は、何をやっても中途半端なダメ人間。
オム・テウン(俳優)は、純情で物静かな2枚目。
それぞれが、番組の中で持ち味を発揮している。番組の本筋は、ディレクターがくり出すミッションをクリアできるかどうか、という点だが、それよりもその過程で見え隠れする人間ドラマの方に釘付けになる。
この週末に見たのは、韓国を代表する6人の女優をゲストに迎え、6人のレギュラー陣といっしょに旅をするという「女優特集」であった。その中には、チェ・ジウや、キム・ハヌルといった日本でもよく知られた女優もいた。レギュラー陣は、女優と一緒に旅行するということで、かなり舞い上がってしまう。
もちろん、女優6人を迎えての1泊2日の旅も、過酷なミッションが待っているのだが、私がとくに印象に残ったのは、というか、腹を抱えて笑ったのは、そんなところではない。
夜、旅先で寝付かれない男性レギュラー陣たちが、部屋で語り出す、というシーンである。
リーダーのカン・ホドンは、「キム・ハヌルは、自分に気があるのではないか」と言い出す。「さっきのゲームで、ハヌルさんがオレのこと好きだ、みたいなこと言っていただろう」
するとおとなしいオム・テウンが、「たしかにホドンさんは女性から見たらセクシーに見えるんですよ。うちの姉も言ってました」と、ホドンをおだてる。ホドンは、元力士の巨漢で、お世辞にもセクシーとは言えない。
だがそれを聞いたホドンは、悪い気がしない。「おいみんな、ここに座れ。みんなでオレの魅力について語ろう」みんなが車座になる。
「でもハヌルさんは、車中ではホドンさんのことなんかひと言も言ってませんでしたよ」と、こういうときには冷静なウン・ジウォン。
「ひょっとして、カモフラージュではないですか?他に好きな人がいるのを隠すために、わざとホドンさんが好きだ、て言ったんじゃないですか」ダメ人間のキム・ジョンミンがたたみかける。
「そんなことはない。相手はプロの女優さんだぞ」とホドン。「なんだ?じゃあ本当に好きな相手は、オレじゃなくてお前だってことか?」
「そうだと思います」とジョンミン。「だって昼間、川に飛び込むときにボク、上半身裸になったでしょう。そのとき、ハヌルさんは、じっとボクの体を見つめていましたよ」
「みすぼらしい体だからじゃないか?」とジウォン。
…とまあ、こんな話が延々と続くのである。
このシーンを見て、思い出す。これって、いわゆる「ガスト会議」ではないか?
思春期の高校生たちが、ガストに集まって妄想会議をするという、例のアレである。男子なら、誰でも身に覚えがあるだろう。ガストに限らず、修学旅行とか、合宿とかの寝る前に、布団の上で車座になって話し合う妄想会議であるといってもよい。
このブログにも、かつて「ミヤモトさんサミット」というエピソードを紹介したことがあるが、まさにあれを彷彿とさせるやりとりである。
なるほど、韓国にも「ガスト会議」があるのだな、と、このシーンを見て爆笑した。しかも30代から40代のオッサンが真剣に話し合っているのだからなおさら可笑しい。
さらに重要なことは、この何でもないやりとりのシーンを、オンエアしているということである。つまりこのシーンを、韓国でも「あるあるネタ」として見ているのである。
「ガスト会議」は、万国共通なのか。欧米の男子学生たちもするのだろうか。実に興味深い問題である。
| 固定リンク
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- きみの色(2024.09.08)
- 化け猫あんずちゃん(2024.07.27)
- 怪盗グルーのミニオン超変身(2024.07.21)
- 名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)(2024.04.15)
- 泣きの演技(2024.02.26)
コメント