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ミッション!鬼を見つけ出せ

10月27日(木)、実習2日目。

奈良の某寺でのことである。

実習に先がけて行った勉強会のときに、某寺について調べたM君が、発表の最後で次のようなことを言った。

「このお寺には、京都に住む現代の芸術家が、境内のどこかに5体の小さな鬼の石像を置いたそうです。どこに置かれたのか、探してみましょう」

実習の趣旨と関係ないじゃん!と思いながらも、まいっか、と聞き流していた。

さて当日。

学生たちは、その寺の境内に入るやいなや、眼を皿のようにして、5体の鬼の石像を探しはじめたのだ!

見学時間が終わり、門のところに集合する。

「先生!」

「どうしましたか」

「どうしても4体しか見つかりません!」

「え?」

「あと1体が、どうしても見つからないんです」みんなが口をそろえて言う。「先生は、5体全部見つけられましたか?」

あのねえ。ここはそのために来たんじゃないの!

「このお寺の見学ポイントは、○○と××ですよ。ちゃんと見ましたか?」

「はい、見ました」そのあたりは、ぬかりのない彼らである。

私も反撃に出なければならない。

「ではみなさんの中で、5体全部見つけたという人は、いたんですか?」

誰も手をあげない。

「じゃあ全員、失格です!」

「失格!?どういうことですか先生!」

「マイナス20点です」

「マイナス20点???」

「みなさんの持ち点から、20点を減点します!」

「持ち点」が何点なのかもよくわからないのだが。

「ええぇぇぇ!20点は大きすぎます」学生たちも、「持ち点」が何点なのかわからないまま反論する。

さて、ところ変わって、ある博物館にて。

学生たちが言う。

「先生!先生が授業でおっしゃっていた資料が、展示されてましたね」

「見ましたか?」

「はい、しっかりと見ました」

ハイ、プラス20点!

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