« 二文字入魂 | トップページ | 3次会な日々・その2 »

3次会な日々・その1

11月11日(金)

午後、鉄道で「前の職場」に向かう。

今日の夕方は、日ごろの「クリーニング作業」の慰労の意味を込めて、「前の職場」の学生たちが中心になって「大きな鍋で芋を煮てみんなで食べる会」を行う日である。

数日前、前の職場の同僚であるKさんから、「ぜひ来てください」とわざわざ電話をいただいたので、行くことにしたのである。

夕方4時過ぎ、少し早く着きすぎたかな、と、駅前の喫茶店でコーヒーを飲んでいると、4年生のT君からメールが来た。

「先生、いまどちらですか?」

「駅前の喫茶店で休んでいるところです」と返事をすると、

「いま、会場に着いたのですが、建物のどこに行けばいいのかわかりません。男性一人がうろうろするのも気が引けますし…」

と返事が来た。

なるほど。そう言われてみれば、前の職場は女子大だった。私はすっかり慣れていて何とも思わないが、4年生のT君からしてみたら、女子大の敷居をまたぐ、というのは、かなり勇気がいることなのだろう。

ほどなくして、前の職場の同僚のKさんから電話が来た。

「いま調理中で、もうすぐはじまります」

「あいにくの雨ですね。場所はどこでやるんですか」

「食堂でやります」

「そうですか。いまちょうど、4年生のT君が到着したそうなんですが、場所がわからなくて門のところにいるそうです」

「わかりました。じゃあ迎えに行きます」

T君はKさんと連絡がとれ、無事会場についたようである。

私も遅れて到着した。到着すると、すでにKさんが忙しく動きまわっている。

「わざわざ来ていただいてありがとうございます」とKさん。「今日は『ポッキーの日』ですので」と、手に持っていたポッキーの小袋を私にくれた。

そうか。今日は「ポッキーの日」か。

韓国に滞在しているとき、11月11日は「ペペロデー」といって、この日は「ペペロ」という名前のポッキーを買って友だちにプレゼントする風習がある。そういえば、そんな風習は日本にはないよなあ、とその時は思っていたが、最近は日本でも「ポッキーの日」が定着してきたのだろうか?よくわからない。

やがて、世話人代表のKさん、卒業生のT君、「丘の上の作業場」の若手リーダー・K君が次々と到着した。

「大きな鍋で芋と肉を煮たやつ」が完成した。

全部で30人くらいいるだろうか。そのほとんどが「前の職場」の学生たちである。

調理風景や食事風景をデジカメで撮影していると、

「また、このことをブログに書くんでしょう」と、世話人代表のKさんがからかう。

「まさか…、そう何でも書くわけじゃありませんよ」と私。

ま、実際こうして書いているわけだが。

夜7時すぎに、「大きな鍋を囲む会」は終わった。

その後、場所を変えて、2次会、3次会と続く。

私は2次会で帰るつもりだったが、卒業生のT君が、

「私の車でお送りしますので、終電は気にしなくてけっこうです」

という。T君は、アルコールを一滴も飲まずに、最後までつきあうつもりらしい。

2次会、3次会の雰囲気は、じつによかった。

(そういえば、前の職場の雰囲気は、こんな感じだったよな…)

じつに久しぶりに、その感覚を思い出した。

「謎ですよねえ」と、3次会の席で、横にいた世話人代表のKさんが言う。

「何がです?」

「この活動が続いていることが、ですよ。こんなに続くなんて誰が予想したでしょうね。この学生たちに作業を続けさせている原動力って、いったい何なのでしょう」Kさんは、目の前でキャッキャとはしゃいでいる学生たちを見渡しながら言う。

そもそもこの活動の言い出しっぺであるKさんがわからないのだから、私にその謎が解けるはずもない。

「結局、…あれじゃないですか。『コトセン(琴線)』」と私。

「そう!『コトセン』としか言いようがありませんね」Kさんも、「コトセン」という言い方が気に入っているらしい。

気がつくと深夜1時である。とっくに終電はなくなっている。

「ヤバイヤバイ!もう帰らないと!」と私。「いまから帰ると、家に着くのが午前2時になってしまいますよ。明日は研究会で発表しなければならないんですから」

「私も朝6時台の新幹線で東京に行くんです」と世話人代表のkさん。

ようやく3次会が終わり、卒業生のT君の車に乗り込む。カーラジオから、「オールナイトニッポン」のテーマ曲、「ビター・スイート・サンバ」が流れてきた。

「わざわざ遠回りしてもらって悪いね」

「いえ、かまいません。1時間もあれば着くと思います」

「明日は何か用事があるの?」

「じつは明日から1泊2日で会社の慰安旅行があって、朝6時に集合しなければならないんです」

「えええぇぇ!?じゃあほとんど寝られないじゃない」

「ええ。まだ荷造りもしていないんで、このまま寝ずに行きます」

はたしてT君は無事、慰安旅行に参加できたのか。

あの日からちょうど8カ月。

そういえばあの日も、金曜日だった。

|

« 二文字入魂 | トップページ | 3次会な日々・その2 »

クリーニング作業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二文字入魂 | トップページ | 3次会な日々・その2 »