もよおす顔
1月21日(土)
金曜日の夕方に東京で研究会があり、翌土曜日も朝から夕方まで研究会があったため、すっかり疲れてしまった。
それにつけても癒されるのは、生後1カ月ほどになる姪である。
お正月に会って以来、20日ぶりくらいであるが、ずいぶんとふっくらしてきた。
いま、私の携帯電話の待ち受け画面は、姪の寝顔である。
この日の夜、久しぶりに対面した姪の写真を撮って、新しい待ち受け画面にしてやろうと、携帯電話を構えた。
せっかくだから、寝顔ではなく、目が開いている表情を撮ろうとするが、なかなかうまくいかない。
「お、いま目が開いたぞ!チャンスチャンス」
しかし、それまで涼しげな表情だった顔が、シャッターを押す瞬間になると、なぜか「うつろな目」になる。
「ったく、めんどくせーな」
と言わんばかりの表情になるのである。
思い切り顔に近づけて何度かシャッターを押すが、やはりいい表情が撮れない。
うーむ。嫌われてるのかなあ。
と思った瞬間、
ブリブリブリブリブリッ!
な、なんだなんだ???
「またやりましたな」と妻。
御子(おこ)は澄まし顔で、
ブリブリブリブリブリッ!
と何度も音をさせている。
急いでおむつをとると、ビックリするくらいの量のうんちである。
「これまでに見たことのない量のうんこですよ」と義妹。
やはり私は、「もよおす顔」だったか。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 便座(2024.11.26)
- もう一人、懐かしい教え子について語ろうか(2024.11.17)
- 懐かしい教え子からのメール(2024.11.17)
- 散歩リハビリ・14年後(2024.10.21)
- ふたたびの相談(2024.09.29)
コメント