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映画的余韻・金田一映画篇

5月14日(月)

映画「悪霊島」を見返してみた。

横溝正史のおどろおどろしい世界観をビートルズで煮しめたことはさておきですよ。

…いや、さておかないぞ。

企画会議で、

「設定は1960年代後半だし、…どうだろう。ビートルズ世代にうったえかける意味で、ビートルズの音楽を使う、というのは」

「いいですね!グッドアイデアですよ!金田一耕助にビートルズ…。斬新じゃないですか!金田一耕助をヒッピーに見立てるんですね!」

みたいな会話が、したり顔で行われていたかと思うと、ちょっと脱力するなあ。

とはいえ、当時中学1年生だった私はまんまとその戦略にのせられ、ビートルズの音楽が頭から離れなくなったわけであるから、結果的には成功したんだろう。

それよりも、映画「悪霊島」の演出がなじめなかった理由が、わかった。

それは、「心の声」をセリフにしているからである!

周囲に誰もいないのにもかかわらず、

「おや、これは○○ではないか。おかしいなあ。何でこんなところに、こんなものがあるんだろう?」

みたいな独り言を言っているシーンがあって、それがいかにも、とってつけたような説明口調のセリフなのだ。

ふだんの生活で、そんな独り言なんぞ言わないだろ!と思ってしまうと、もうその時点で、映画にはのめり込めなくなってしまう。

あと、金田一耕助(加賀丈史)が、磯川警部(室田日出男)から電話を受けるシーン。

「そうですか…。死因は墜落死だけじゃない。その前に首を絞められた形跡がある…。」

磯川警部の言ったことを、電話口で復唱するのである。これもまた、説明口調のセリフで、リアリティがない。

演出をしている時点で、そのリアリティのなさに、気づかなかったのだろうか?

それとも、それを承知で、あえて説明口調のセリフを入れたのか?

どちらにしても、私にとっては残念な演出である。

そう思うと、市川昆監督による初期の金田一映画はよかった。

Tdv2747d とくに、映画「悪魔の手毬歌」のラストシーンは、日本の映画史上に残る名シーンである!

事件が解決し、駅のホームで金田一耕助(石坂浩二)が磯川警部(若山富三郎)と別れる場面。

金田一耕助が磯川警部に「あるセリフ」を言ったあと、汽車が走り出す。

走り去る汽車のデッキに立つ金田一耕助は、駅のホームで見送る磯川警部に2回ほど、実直に頭を下げる。

この、2回頭を下げるのがいいんだよなあ。

うーむ。思い出すだけで涙が出てくる。

オープニングのタイトルバックで、金田一耕助が沼のほとりを歩いている映像も、見ているだけでゾクゾクする。

そしてそこに流れる村井邦彦作曲の「哀しみのバラード」。

それだけで、もうその世界観にのめり込んでしまう。

映画の本質とはやはり、「映画的余韻」なのだ。

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