反省のスポーツクラブ
6月10日(日)
前回の記事、自分のことを棚に上げて何を言ってるんだ、という気になり、少し反省した。
私も、「忙しい」ことを理由に断ったことがたくさんあります。関係者の方が読んでいるとしたら、本当にごめんなさい。
昨日、オーケストラの演奏会が終わったあと、携帯電話の電源を入れると、留守電が1本入っていた。楽器屋さんからで、「楽器の修理が終わりました」という。
さっそく、楽器屋に向かい、アルトサックスを受けとった。
修理が終わった楽器が、どのくらいよくなったか試してみたい、というのが人情というものである。楽器屋の隣にある音楽練習スタジオに駆け込み、「練習室は空いてますか?」と聞くと、一部屋空いているというので、さっそく1時間ほど練習した。
うーむ。やっぱり、吹き心地が全然違う。修理してよかった。
吹き心地がいいと、また吹きたくものである。翌日、つまり今日も、2時間ほど練習した。
考えてみれば、私は15年間、仕事が忙しいことを理由に、アルトサックスを吹くのを完全にやめてしまった。だがそれは、忙しかったからではない。吹く理由が見つからなくなってしまったからだ。
不思議なことに、いまは楽器が吹きたくて吹きたくてしょうがない。なぜなのかはよくわからない。
これもまた、もう少しすれば、飽きてやめてしまうのかも知れない。
それで思い出した。最近、忙しいことを理由に、スポーツクラブに全然行ってないや。これも、忙しいのが理由なのではなく、たんに行きたくないから行ってないだけであった。
さきほどのエラそうな記事を書いてから、急にそのことを思い出し、あわててスポーツクラブに行って、少しばかり運動した。
楽器の練習に、スポーツクラブ。今日の俺はいったい何をやっているんだ?
最近、自分が何をやりたいのか、皆目わからなくなってきた。
こんなことをしている場合か?とりあえず目の前に山のようにある仕事をどんどん片づけろよ!
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 便座(2024.11.26)
- もう一人、懐かしい教え子について語ろうか(2024.11.17)
- 懐かしい教え子からのメール(2024.11.17)
- 散歩リハビリ・14年後(2024.10.21)
- ふたたびの相談(2024.09.29)
コメント