トゥルーマンショーか!
6月6日(水)
朝イチの授業の後、いよいよ健康診断である。
例によって最後は、バリウムを飲んで胃の検査である。
「一気に飲んでください!」と渡されたバリウムを飲むたびに、なぜか「帝銀事件」を思い出す。
終わってから、下剤を2錠、支給された。バリウムを早く体内から排出しなければ、大変なことになる、ということを、去年、聞いていた。
「水をたくさん飲んでくださいよ。それと、今すぐ、食事をとってください。なるべく早くトイレに行って、バリウムを出しちゃってください」と担当の人に言われた。
あわてて構内のコンビニで弁当と大量の水を買い、コンビニを出ると、「先生!」と呼ぶ声がする。4年生のN君である。
「先生、いまお時間大丈夫ですか?」
「う、うん…。大丈夫だよ」本当は、一刻も早く弁当を食べ、水を飲みたいのだ。
「じゃあこれから研究室にうかがいます。大事な話がありますので」
研究室で、N君の話をしばらく聞いた。
「失礼しました」N君が部屋を出て行った。
これでようやく弁当が食べられる。水も飲めるぞ、と思った瞬間、研究室のドアをたたく音が。
「先生、今よろしいでしょうか」今度は3年生のNさんである。「演習のことで、質問があるんですが」
こっちはそれどころじゃないのになあ…と思いながらも、空いている時間はこの昼休みしかない。
「どうぞ」
「えーっと、ここなんですけどー」
よりによって、ややこしい質問!
なんとか答え終わった。
「ありがとうございました」3年生のNさんは出ていった。
これでようやく弁当が食べられる。水も飲めるぞ、と思った瞬間、また研究室のドアをたたく音が。
「こんにちは~。ヤクルトで~す」
いつもお昼休みにヤクルトを持ってくるヤクルトレディのTさんである。
「すいません。集金してもいいですか」
いつもは、ヤクルトを置いていくだけなのだが、よりによって今日は月に1度の集金である。
財布からお金を出し、支払うと、
「先生、韓国に行ってらしたんですか?」という。
「ええ」
「うらやましいですねえ。私も行ってみたいです」
「やはり、韓流ドラマをごらんになるんですか?」
「ええ」
そこからひとしきり、Tさんは韓流ドラマの話をまくし立てるように話しはじめた。それも、若い男優の話ばかりで、とても私にはついていけない。
そもそも、Tさんはいつもヤクルトを置いていくだけで、ふだんは会話すらしたことがないのだ。それがなぜだ?なぜ、今日に限って、込み入った韓流ドラマの話なんかしはじめるのだ?
ようやく話が終わり、Tさんは次の届け先へと向かった。
なんだこれは?4年生のN君も、3年生のNさんも、ヤクルトレディのTさんも、すべて、タイミングをはかったかように私の前に現れる。彼らは全部仕込みなのか?私をトイレに行かせないようにするための刺客なのか?
まるで、映画「トゥルーマンショー」のようではないか!
時計を見ると、あと20分くらいで重要な会議が始まる時間である。
私はあわてて弁当を食べ、水をがぶ飲みし、トイレに駆け込んだのであった。
| 固定リンク
「職場の出来事」カテゴリの記事
- 疲労のピーク(2024.10.29)
- 2連勤の2日目・Tシャツを着て仕事をする(2024.10.20)
- 2連勤の1日目(2024.10.19)
- 取材というより雑談・2回目(2024.10.14)
- 秋祭りと怪ホテル(2024.10.12)
コメント