会議にまつわるエトセトラ
2月6日(水)
今日も朝イチから忙しい。
時間がない時間がないといっても、昼ご飯を食べる時間はあるのだから、実際にはそれほど焦っているわけでもないのだろうが。
明日も午前と午後に大事な仕事があるし、明日の夜から週末にかけては出張である。今週やらなければならないことは、今日中に済ませなければならない。
だがこういう日に限って、午後2時半に始まった会議が終わったのが、夜7時。4時間半にわたる会議である。
完全に神様は、私に嫌がらせをしているな。
その会議では、いろいろなことがあったのだが、とてもここでは書けない。
ということで、会議にまつわる別の話。
別の職場に勤めるある人から聞いた、本当の話。
その人が、Aという会議に出席した。会議室に着くと、まだメンバーが揃っていない。
その人は、議長に質問した。
「この会議は、何の会議ですか?」
「1時間後に開かれる次の会議の議題を確認するための会議です」
「次の会議の議題を確認するために開くんですか?」
「そうです」
配付された資料を見た。
「次の会議の議題の中にある、『A会議の報告』というのは何ですか?」
「これから開くこの会議の報告です」
「…といいますと、次の会議では、『この会議の前に開かれたA会議では、この会議の議題についての確認を行った』という報告をするんですか?」
「そうです」
「では、その『この会議の前に開かれたA会議では、この会議の議題についての確認を行った』という次の会議の議題を、このA会議で確認する、ということですね」
「そうです。ですから、『この会議の前に開かれたA会議では、この会議の議題についての確認を行いました』という報告を、次の会議でしなければならず、その議題を、このA会議で確認しなければならないのです」
「はあ、なるほど」
「それにしても、○○さん、遅いですねえ」会議のメンバーが一人、まだ来ていない。
10分が経過した。
「…まだ、お一人来ていないけど始めちゃいましょうか。では、会議を始めます。お手元の資料にあるのが、次の会議の議題です。みなさん、ご異存はありませんでしょうか」
「ありません」
「ありがとうございました。ではこれで会議を終わります。では○○さん。次の会議で、『この会議では、次の会議の議題を確認した』と、報告してください」
「わかりました」
ええええぇぇぇぇっ!!!それで終わり?
さて問題です。この会議は、必要か?不要か?
| 固定リンク
「職場の出来事」カテゴリの記事
- 疲労のピーク(2024.10.29)
- 2連勤の2日目・Tシャツを着て仕事をする(2024.10.20)
- 2連勤の1日目(2024.10.19)
- 取材というより雑談・2回目(2024.10.14)
- 秋祭りと怪ホテル(2024.10.12)
コメント
上のような話題をブログにアップしていいかという問い合わせが筆者から来たということで、どう対応するかに関して、先ほど緊急会議をした。
「こんな話をアップしていいんですか?」
「いや。この内容は事実と異なるでしょう」
「そもそも鬼瓦さんは会議に出てないんだから、想像で書くのは当たり前でしょう」
「ん? その「会議」って、前の会議のこと? 次の会議のこと?」
「さあ。ずっと前の次の会議には出たことがあるんじゃないですかねえ」
だいたい、今日は仕事部屋のワックスがけの日で、家財道具一式を廊下に出されてしまったためにやる気を失い、早々に帰宅していたのである。
それに、今日は既に3つも会議をこなしてきたのである。
それが、自宅に帰ってから4つ目の会議が「電話会議」の形で招集されることになるなんて、そんな議題は、どの会議でも確認した覚えはない。
ここで賢明なる読者諸氏に問いたい。
この会議も、必要か?不要か?
投稿: こぶぎ | 2013年2月 6日 (水) 23時16分
私もこの件について、電話会議をしたんですよ。「この話題をブログにアップしていいかを、こぶぎさんに確認するという会議を開いてもらえないか」という議題です。
たぶん「その人」は、その「電話会議」を受けて、こぶぎさんと「この話をブログにアップしていいかどうか」を議題とする電話会議を開いたのだと思います。もっともこちらは、その確認が終わる前にアップしてしまったんですけどね。
ということは、この会議も、必要か?不要か?
投稿: onigawaragonzou | 2013年2月 6日 (水) 23時33分