地球だったのか!
世界の映画史上、「衝撃のラスト!」ともいうべき、「ラストのどんでん返し」が衝撃的な映画は何か?
妻とたびたび話題になる。
「ベスト3をあげよ」といわれたら、どうだろうか。
3つのうち2つは、すでに私たちの中で確定している。
映画のタイトルを書いてしまうと楽しみがなくなるので、あらすじを書きます。
ひとつはこれ。
「宇宙船が漂着した星は猿が支配する惑星だった。乗組員は地球に戻ろうと奮闘するが、そこには朽ち果てた自由の女神が…」
もうひとつはこれ。
「幽霊になった児童心理カウンセラーは、自らの死に気付かないまま、幽霊が見えるという児童を担当することに…」
この二つの映画は、「ラストのどんでん返し」があまりにも有名であり、もはや誰も驚かないほどである。
だが、あと1つの映画が決まらない。
さて、映画史上に残る「衝撃のラスト!」の映画といえば、ほかにどんなものがあるでしょう?
| 固定リンク
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- KOC雑感2024(2024.10.19)
- ドリーム(2024.10.01)
- わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!(2024.09.22)
- 団地のふたり(2024.09.16)
- きみの色(2024.09.08)
コメント
パティオの正体とは「水源地」のことだった。
投稿: ラ・ムーこぶぎ | 2013年5月 9日 (木) 09時52分
「パテオ」懐かしい!というか、「パテオ」の正体が「水源地だったのか!」は、「世界映画史に残る衝撃のラスト!」か???
でもそうそう!このコーナーでは、こういうのを募集しています。
思い出したぞ!
ドラマ「少年探偵団」の最終回で、団時朗演じる怪人二十面相が正体を明かしたら、団時朗だった、というオチに、当時テレビを見ていた少年時代の私は、とても衝撃を受けました(あれ?この話、以前にこのブログに書いたことがあったっけ?)
ちなみにブログ本文は、映画のタイトルを明かさずに、「衝撃のラスト!」のネタバレを明かす、という、新しいパターンの映画紹介を試みました。
投稿: onigawaragonzou | 2013年5月 9日 (木) 22時37分