どんな講師やねん!
5月10日(金)~12日(日)
土曜日、ある町のイベントに講師の1人として呼ばれて、お話をした。新幹線と飛行機を乗り継いで7時間以上かかるので、前の日の金曜日に現地入りした。土曜日のイベントは、150人くらいの一般市民の方々の参加を得て、つつがなく終了した。関係者による打ち上げは、夜11時半まで続いた。
私は日曜日の午後の飛行機で、帰ることになっていた。
「翌日の午前中は、市内巡りのイベントがありますので、それにも参加してください」
「わかりました」
翌朝(12日)の9時少し前に集合場所に行くと、80人くらいの市民がすでに集まっていた。天気は快晴で、すでに夏のような暑さである。
「ずいぶん集まりましたねえ」
「ええ、昨日のイベントに来てくれた方が、今日もたくさんお見えです」
「そうですか。…で、バスでまわるんですか?」
「とんでもない!徒歩ですよ」
ええぇぇ!!聞いていなかった。てっきり車か何かでまわるかと思っていたので、背広に革靴で来てしまった!
たしかに集まった人たちは、動きやすい服装で来ている。
朝9時、ウォーキングに出発!
昨日のイベントに来た方々が、私を見つけて、「あ、昨日の先生ですね」と、話しかけてきた。みなさん、私よりも年上の方々である。たぶん私が最年少だったのではないだろうか。
ある熟年夫婦が話しかけてきた。
「あのう、…昨日のお話を聞いて、疑問に思ったことがあるんですが…」
実直そうな男性と、小柄で愛嬌がある感じの奥さんである。
質問の内容はかなり難しく、ちゃんと答えることができなかった。
歩き続けているうちに、汗が止まらなくなり、川に落ちたみたいな感じになってきた。
しばらくして、またその熟年夫婦が話しかけてきた。
「あのう…水分補給はしないんですか?」
「ええ、うっかりペットボトルの水を買うのを忘れてしまいましてね」
「よろしかったら、これをどうぞ」
そういうと、紙パックの野菜ジュースを私に渡した。何で野菜ジュース?と思いながら、「はあ」と受け取った。
「さあ、飲んでください」
「ありがとうございます」
とはいうものの、ぬるーい野菜ジュースの紙パックは、かえってのどが渇く気がしたのだが、ご厚意はありがたいので、ストローでチューチュー飲むことにした。
いちおう私は、前の日の「講師」なのであるが、背広姿で大汗をかいて野菜ジュースをチューチュー飲む姿を見られるのは、ちょっと恥ずかしい。
しかも、である。
荷物を全部ホテルに預けて、手ぶらで参加してしまったために、その後は飲み終わった紙パックを、ずーっと持ち歩くことになってしまった。
もちろん、ご厚意はとてもありがたかった。
もうすぐウォーキングが終わろうか、というとき、また例の熟年夫婦が近づいてきた。
「今日のうちにお帰りですか?」と、その小柄な奥さん。
「ええ、午後の飛行機で」
「そうですか。せっかくですからこちらの美味しい料理を食べて帰ってくださいよ」
「どういうものが美味しいんです?」
「こちらはラーメンが美味しいですよ」
「ああ、そうですか」
「あ、でもちょっと待ってください。失礼します」
そう言うとその小太り、いや小柄な奥さんは、私に近づいて、なんと私のお腹をポン、ポンと2回たたいたのである!
えええぇぇぇぇぇ!!!ちょっ、…何すんねん!
「ラーメンはやめた方がいいですね。そばかうどんにした方が」
その奥さんは、自分の言葉にヒャーっヒャッヒャッヒャ、と笑い出した。
「……ほかには、どんなのがあります?」
「黒毛和牛とか黒豚いうのもありますよ。…もっとも私は白豚と呼ばれていますけど」
そう言うと、その奥さんはその自虐的なギャグにまたヒャーっヒャッヒャッヒャッ、と、笑い出した。
「……」
こういうとき、どんな風に言葉を返したらいいかわからない。
「あ、でもちょっと待ってください。失礼します」
そう言うとその奥さんは、また私に近づいて、私のお腹をポン、ポンと2回たたいたのである。
「やっぱり黒毛和牛や黒豚もやめた方がいいですね」
そういうと、またヒャーっヒャッヒャッヒャッ、と笑い出した。
実直そうな旦那さんも、その横で一緒になって笑っている。
昨日はいちおう、とてもまじめな講話をしたのだが、こんなにフランクに体を触れられる講師っているだろうか??ぬいぐるみじゃないんだから、ハードル低すぎるだろ!
そうこうしているうちに、お昼12時前、ウォーキングが終了した。
「楽しかったです。ありがとうございました」
炎天下の中を歩いたが、あっという間の3時間だった。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- ポンコツ、帰途につく(2024.10.25)
- 今日もズボンはずり落ちませんでした(2024.10.24)
- 怪しすぎるレンタルスペース(2024.10.23)
- ズボンはずり落ちませんでした(2024.10.23)
- 釜山どうでしょう(2024.09.01)
コメント
それじゃあいつ触るの…(ドヤッ
投稿: 「とーよ」進ハイスクールのまわし者 | 2013年5月13日 (月) 00時46分
かつて私めも、
ご婦人方の会で講演した後
しばし散策をご一緒して
まいったことがありました。
投稿: こぶぎ | 2013年5月13日 (月) 10時37分
きっとそうでしょう。
りっぱなご婦人方と
しばし散策をご一緒して
まいってしまったことは。
いやあ
まいった
でも
しょうがない
投稿: onigawaragonzou | 2013年5月13日 (月) 21時36分