« 贈り物(ソンムル) | トップページ | アナログって何だ? »

次はイ・ムンセだっ!

よく知られているように、私はたいへん座持ちが悪い。

ましてや、韓国語だけで会話しなければならない状況になれば、なおさらである。

9月8日(日)の続き。

ナム先生とその姉夫婦の3人に囲まれた、往復3時間のドライブの車中は、座持ちが悪い私にとっては、もはやどうしていいかわからなくなる。

気を利かせたナム先生が、自らのスマホを駆使して、いろいろなところを旅行したときの写真を見せてくれたり、動画サイトにあがっている音楽を聴かせてくれたりする。

これでたいていの場合、間が持つのである。

スマホって、便利だなあ。

「キョスニム、聴きたい曲はありますか?」

そう聞かれても、こちらは、まったく知識がない。

「ボスカボスカの『ヨス パン パダ(麗水の夜の海)』をお願いします」

これは、昨年に彼らから聞いて知った曲である。

聞き終わったあと、ヒョンブがいう。

「キョスニム、最近はどんな曲を聴いていますか?」

「あいかわらずキム・グァンソクです。この前、キム・グァンソクの出したCD全部が入ったボックスを買ったんですよ」

キム・グァンソクもまた、彼らに教えてもらった歌手である。まったく私は、自分で新しい歌手を開拓しようという気がないようである。

キム・グァンソクの有名な曲を一通り聴いた。

聴き終わったあと、私は3人に聞いた。

「おすすめの歌手はいますか?」

「イ・ムンセなんかどうです?」とヒョンブ。

「イ・ムンセ?」

「ええ。とても有名な歌手です。最近では、多くの若い歌手が彼の曲をカバーしているんですよ」

「そうですか…」聴いたことがある歌手なのかもしれないが、記憶にない。

ということで、ナム先生が「昔の愛」という曲をインターネットの動画から探して、聴かせてくれた。

남들도 모르게 서성이다 울었지

(人知れずおろおろと泣いたっけね)

지나온 일들이 가슴에 사무쳐

(過ぎ去ったことが胸にしみて)

텅빈 하늘 밑 불빛들 켜져가면

(抜けるような空の下に光が満ちていけば)

옛사랑 그 이름 아껴 불러보네

(昔愛したあの人の名前を 心を込めて呼んでみる)

찬바람 불어와 옷깃을 여미우다

(冷たい風が吹いてきて 襟をただす)

후회가 또 화가 나 눈물이 흐르네

(後悔がまた腹立たしくて涙が流れる)

누가 물어도 아플 것같지 않던

(誰に聞かれてもつらいことなどなかった)

지나온 내 모습 모두 거짓인가

(過ぎ去った私の姿はすべて嘘だったのだろうか)

이제 그리운 것은 그리운대로 내 맘에 둘 거야

(もう懐かしさは懐かしいまま私の心にとどめよう)

그대 생각이 나면 생각난대로 내버려 두듯이

(あなたの思い出は 思い出のままにして)

흰눈 나리면 들판에 서성이다

(白い雪が降れば野原を彷徨い)

옛사랑 생각에 그 길 찾아가지

(昔の愛を思い出して その道をたずねていく)

광화문거리 흰눈에 덮혀가고

(光化門の通りは白い雪におおわれて)

하얀눈 하늘 높이 자꾸 올라가네

(白い雪はしきりに空高く舞い上がっていく)

이제 그리운 것은 그리운대로 내 맘에 둘 거야

(もう懐かしさは懐かしさのまま 私の心にとどめよう)

그대 생각이 나면 생각난대로 내버려 두듯이

(あなたの思い出は思い出のままにして)

사랑이란 게 지겨울 때가 있지

(愛というのはイヤになるときがあるね)

내 맘에 고독이 너무 흘러넘쳐

(私の心に孤独があふれ出して)

눈 녹은 봄날 푸르른 잎새 위에

(雪がとけた春の日 青い葉の上に)

옛사랑 그대 모습 영원 속에 있네

(昔愛したあなたの姿が永遠の中にいるのさ)

흰눈 나리면 들판에 서성이다

(白い雪が降れば野原を彷徨い)

옛사랑 생각에 그 길 찾아가지

(昔の愛を思い出してその道をたずねる)

광화문거리 흰눈에 덮혀가고

(光化門の通りが白い雪におおわれて)

하얀눈 하늘높이 자꾸 올라가네

(白い雪がしきりに空高く舞い上がっていく)

…久しぶりに訳してみたが、何とも気恥ずかしくなるような歌詞である。

調べてみたら、この歌は、あの「IU(アイユー)」がカバーしているんだね。そう、こぶぎさんが愛してやまないIUですよ。

ということで、キム・グァンソクの次は、イ・ムンセだ!

(これまでの経過。イ・スンチョル→カン・サネ→キム・グァンソク→イ・ムンセ)

|

« 贈り物(ソンムル) | トップページ | アナログって何だ? »

音楽」カテゴリの記事

コメント

「昔の愛」はアイユの音盤には収録されていないので、番組やライブでの持ち歌の一つのようです。

というわけで、BIGBANGもカバーしたこちらの曲をどうぞ。ノリノリです。

イ・ムンセ「赤い夕焼け」
http://www.youtube.com/watch?v=5KbIxSZxBnY


ちなみに、キョスニムが車中でリクエストした曲はこちら。

BUSKER BUSKER 「麗水の夜の海」
http://www.youtube.com/watch?v=GfXCiq18CNQ


BUSKER BUSKER(バスカー・バスカー。韓国風発音だと、ボスカー・ボスカー)は、オーディション番組「スーパースターK」出身のフォーク・トリオで、昨年デビューした途端に大人気となったグループです。

ちなみに、エンシアちゃんと並んで、今年の新人女性ソロ歌手の中で、こぶぎのイチオシである「トゥゲウォル」のキム・イェリムちゃんとも、スーパースターKの同期ですよ。

トゥゲザー・トゥゲザー・バンド 「ジュリエット(SHINee)」
http://www.youtube.com/watch?v=fhi9dwVfKg0

投稿: Kプレこぶぎ | 2013年9月11日 (水) 03時25分

「赤い夕焼け」って曲、イ・ムンセの曲だったのね。韓国留学中に、テレビのCM音楽としてイヤってほど流れていたぞ。恐るべしイ・ムンセ。
最後のリンクは、どさくさにまぎれてこぶぎさんの趣味ですね。

投稿: onigawaragonzou | 2013年9月12日 (木) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 贈り物(ソンムル) | トップページ | アナログって何だ? »