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校庭のおじさん

10月18日(金)

今日の「ほぼ日」にあがっていた、糸井重里さんの「今日のダーリン」は、久々にグッと来たなあ。

以下、引用させていただきます。

「娘が、学校に通っているころに思ったことがあります。

校庭に、小さい家を建ててね、

そこに普通のおじさんが住んでたらいいのに、と。

学校でおもしろくないことがあったときとか、

なんか家のことで心配ごとがあるときとか、

誰それとけんかしたとか、腹が減ったとか、

映画や小説の話がしたいときとか、

「校庭のおじさん」のところに行くんですよ。

おじさんは、教育者じゃないわけだから、

必ずしも「正しい」とされることを言うわけじゃない。

いや、「正しい」よりも大事なことを教えるんです。

ほら、学校って、学校であるという立場上、

「社会」の実際とはちがっていても、

教育的な指導をせざるを得ないじゃないですか。

それが、先生と生徒と両方を苦しめると思うのです。

だから、おとなではあるけれど、先生じゃない人間、

つまり、「おじさん」を学校に住まわせる。

で、生徒たちは、自由にそのおじさんを利用すればいい。
 
それは、立派な人じゃなくて、かまわないと思うんです。

なんだったら、交代制でもいい。

「生徒の言うことを親や先生に告げ口しない」約束です。

どこかの学校で、試しにやってみないものかなぁ。」

私がいまやっていることって、「校庭のおじさん」みたいなことかもしれない。

昨日も、ある学生が仕事部屋にやって来た。授業でぜんぜん教えたことのない、他の部局の学生である。

ほとんど初対面に近いその学生は、いま自分の身のまわりで起こっている問題に義憤をおぼえ、大人である私に、アドバイスを求めてきた。

私は1時間以上その学生と話をして、一緒に対応策を考えた。

帰り際にその学生が言った。

「溜飲が下がりました。身近に相談できる大人がいるというだけで、心強いです」

たぶん、ひごろの相談相手といえば、同年代の友人や先輩である。しかしそれだけでは、いかにも心細い。学生たちだけでは、解決のつかない問題が、山ほどあるのである。

かといって、親や指導教員に相談できないことだってある。

学生にとっては意外と、「親にも先生にも友人にも言えないことを相談できる大人」というのが、いないのではないだろうか。

いや、学生だけではない。大人もそうではないだろうか。

数少ない友人が、腹の立つことや、心配事、おもしろかったことや失敗談など、実にいろいろな話をしてくれる。

親しい友人との会話なので、聞いているこちらもぜんぜん苦にならない。むしろその話にうなずき、共感するのだ。

解決する問題もあれば、解決しない問題もあるが、話をするだけで、とりあえずは、すっきりするらしい。

そしてそれを、私は誰に言うわけでもない。

そうか。私は「校庭のおじさん」なのだ。

職場にだって、「校庭のおじさん」は必要なのだ。

ひょっとして妻にとっても、私は「校庭のおじさん」なのかもしれない。

糸井さんは男性なので「おじさん」という言い方をしているが、もちろん、「校庭のおばさん」がいてもかまわない。

先ほどの糸井さんの文章には、続きがある。

「今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます」

というおきまりのフレーズのあとの1行である。

「「おじさん」という場所にいる人って、大事なんですよね。」

これからは胸を張って、「おじさん」になろうじゃないか。

ただし、「しなやかなおじさん」に!

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