「女子力」が高い男子
10月31日(木)
これは本人たちも認めていることだが、今年の実習に参加している男子学生たちは、「女子力」が高い。
いちばん驚いたのは、自由行動の計画書である。
例年、実習3日目は「自由行動の日」である。
あらかじめ、自由行動の日にはどこをまわるつもりかをA41枚の紙に書いてもらい、提出してもらったのだが、男子と女子とでは、歴然とした差があった。
女子は軒並み、
「○○寺、○○寺、○○寺、等」
と、かなり大雑把にしか書いていなかったのだが、男子学生はほぼ全員、
「○時×分~△時□分まで○○寺見学→バス移動(○分)→×時○分~□時△分まで○○寺見学→12時~3時まで○○庵で昼食→バス移動(○分)→…」
というように、なんと分刻みでスケジュールがぎっちりと書いているのである!
まわる場所も、けっこう女子力が高そうな場所である。
さらに驚いたことに、昼食の場所まで決めているではないか!
私のこれまでの印象では、男子学生は大雑把で、女子学生の方が、食事の場所までこだわる、というパターンだったように思うのだが、今回にかぎっては、それがまったく逆なのだ!
むしろ女子の方が大雑把で「男前」である。
もう1つ驚いたのは、初日のお好み焼き屋さんでのことである。
男子と女子の席が分かれてしまった、というのは前に書いたが、女子学生は食べ終わるとすぐにお店を出たのに対し、男子学生はずーっとおしゃべりをしながら食べている。お好み焼きのとりわけ方も、じつに気が利いている。
しかも見たところ、意外とみんな、少食である。
うーむ。一体これはどういうことだ?
「おれがあいつであいつがおれで」みたいなものか?
いや、そうではない。
「女子力」という言葉は、もはや女子だけのものではないのだ。
むしろ、男子にだってあてはまるのだ。
それに代わる適当な言葉がないから、「女子力」という言葉を使っているに過ぎない。
つまり「女子力」とはすでに、時代遅れの言葉なのだ!
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- ポンコツ、帰途につく(2024.10.25)
- 今日もズボンはずり落ちませんでした(2024.10.24)
- 怪しすぎるレンタルスペース(2024.10.23)
- ズボンはずり落ちませんでした(2024.10.23)
- 釜山どうでしょう(2024.09.01)
コメント
おっと今度は
うんと小さな
みに写真だけど
はりきって検索
ちがってはいまい
まあ「けいお
ん」の聖地だから
投稿: こぶぎ商人 | 2013年10月31日 (木) 23時02分
クイズのつもりではなかったんだが、
やっぱりこぶぎさんはさすがだ。
しゅらばをくぐり抜けているね。
いっぱつで当てたんだもの。
投稿: onigawaragonzou | 2013年11月 1日 (金) 21時39分
(ぽちぽち)
土佐司 今日も遅くまで、居場所あてクイズの答え探しですか、ご主人様。
ぼく うん。なんか最近は、ただ当てるだけじゃなくて、回答するまでの速さも求められているんで、大変なんだ。
土佐司 (ちらり)おや、今日の写真は小さすぎて、引き延ばしてみてもよく分からないワン。
ぼく 昨日のクイズを速攻で答えちゃったのが、相当悔しかったようだね。でも、すぐに分かったのはヒントを出し過ぎたからじゃない。ブックカフェとか、明石焼きの店とか、その街にあまりなさそうな、いかにも目に止まりそうな店に入るから、すぐに絞り込めただけの話なんだ。
土佐司 大体、鬼瓦さんは、難しいクイズを出せば出すほど、ご主人様の探索スキルを上達させていることに気づいてないワン。
ぼく 写真に偶然写り込んだ店名からそのブランドが出店しているアウトレットの場所を特定したり、韓国の原発所在地周辺の地形をグーグル・アースで一つ一つ確認したり、釜山の市外バスターミナルの時刻表から周辺都市への所要時間を割り出さないと分からないような難問奇問ばかりを出し続けた結果として、今の捜索技術の腕前が鍛えられちゃった訳だからね。
土地司 むしろ、正解を織り込んだ「かきつばた」の文章を考えている時間の方が、最近は長いくらいだワン。
ぼく さて、今回のクイズはほぼノーヒントだが、「運河」「女子力」といったキーワードではそれらしい場所は見つからない。そこで、鬼瓦さんの行動パターンの把握を試みることにした。
土佐司 「行動パターン」?
ぼく うん。この学外実習は授業だから、毎年同じ時期に同じような日程で行われているはずだ。そこで、過去4年分の10月~11月分の「吹きだまり」ブログ記事から、鬼瓦さんの現地での行動パターンを調べてみたのさ。
土佐司 なんか、今回も大ごとになっているワン。
ぼく すると、実習3日目は終日「自由行動の日」ということで、鬼瓦さんはいつもの喫茶店で一服したのち、学生とは分かれて、毎年一人でどこかに出かけているんだ。この喫茶店には僕も実際に行ってみたんだけど、地図上ではJRの駅から遠い所にあるように見えるけど、実は地下鉄の駅にも私鉄の駅にも近いので、鉄道を使えば、その後の行動範囲は隣の県まで広がる。そこで、これまでの「実習3日目」に鬼瓦さんが訪れた場所をさかのぼって、当時のブログ記事から洗っていったんだ。
土佐司 なんか、犯罪捜査みたいだワン。
ぼく うん、被疑者の行動範囲や犯行パターンから次の犯行地点を推測することは、地理的プロファイリングでよくなされていることだからね。まさか、プロファイリングの手法まで使って、居場所探しされてたなんて、鬼瓦さんも、ゆめゆめ思ってはいなかっただろう。僕だって、普段授業で教えていることが、こんな風に役立つとは思わなかったよ。
土佐司 でも、毎年どこかに出かけているんだから、そう簡単に1カ所には絞れないワン。
ぼく 鬼瓦さんの不運だった所は、その場所を以前に訪れたことがあるのは、彼だけじゃなかったってことさ。
土佐司 そうだったワン! 確かその場所には、ご主人様も2度ほど行ったことがあったワン。
ぼく まあ、僕の場合は「罰ゲーム的」まがいの出張だったから、別に好きな場所でもないけどね。でも、2度も訪れていれば、土地勘は十分過ぎるほどある。いくらぼやかした表現で当時のブログ記事が書かれていても、すぐに見破れたんだ。
土佐司 さすが、以前「明智こぶぎ郎」を名乗っていただけのことはありますね、ご主人様。
ぼく でもね...
土佐司 何ですか、ご主人様?
ぼく 今日、廊下で出会った見ず知らずの学生から「目の下のクマがひどいですね」と声がかかるくらいでね。こんなパボコメントを書いている暇があったら、さっさと早く寝た方がいいと思うんだ。
投稿: こぶぎ商人 | 2013年11月 2日 (土) 02時13分
うーむ、恐るべし。結局このブログは、私の脳の中がさらけ出されている、ということですな。それにしても、せっかくのプロファイリングの手法をかなり無駄に使っていると思いますが…。
投稿: onigawaragonzou | 2013年11月 2日 (土) 17時55分
一方で韓国にノープランで行って、現地で先生の予定を組んでいただく学生もいますしねー。
投稿: | 2013年11月 3日 (日) 19時16分
↑
名前忘れてしまいました。
投稿: ngo | 2013年11月 3日 (日) 19時17分
ngoぉ~!(笑)
投稿: onigawaragonzou | 2013年11月 5日 (火) 01時55分