心強い仲間たち
10月26日(土)
朝9時すぎ、車で1時間半以上かかるO村に向けて出発する。昨年からはじまったO村訪問も、今回で5度目である。
このブログには全く書かなかったが、この10月は、12日(土)と19日(土)に、ほんの少しだが、ある場所でボランティア作業を行った。そして今日も、その仲間たちとの「調査」である。
この調査を取りしきるT君はこれまで、仕事の合間を見て、日程調整や、地元のKさんとの交渉などを、粘り強く行ってきた。そのことをよく知っている私が、参加しないわけにはいかない。
作業仲間の「知恵袋」であるTさんや、隣の隣の県からはるばるやってきたKさんとも、現地で合流する。もちろん、今回もまた、地元のKさんの全面的な協力をいただく。
いずれも、心強い仲間である。この活動をしなければ、知り合えなかった人たちである。
学生3人も、今回はじめて参加してくれた。
台風の影響であいにくの天気だったが、予定していた午後4時に、調査は終わった。
不思議である。
私はこの村のことが、どんどん好きになっていく。
もちろん私は、冬が来るたびにこの村が直面する、自然の苛酷さを知らない。
同時に、春を迎え、田植えがはじまったころの棚田の美しさも知らない。
しかし今日、この村の奥深くにある沼を見た。
「落ち込んだときにこの沼に来たら、立ち直れそうですね」
と私が言うと、「また始まった」とばかりに周りが笑った。
実際私は、この沼を見たおかげで、昨日からの陰々滅々とした気持ちが、いくぶんかやわらいだのである。
やはり励まされているのは、私のほうであるらしい。
今年こそはあちこちに行って、うらやましいくらい新そばを食べまくろう。
| 固定リンク
« 居場所を作る仕事 | トップページ | 今日のそば »
「クリーニング作業」カテゴリの記事
- 足をまっすぐ伸ばして!(2021.11.14)
- 登場人物の多い一日(2015.03.16)
- ぜんぶ雪のせいだ!2日目(2014.02.16)
- ぜんぶ雪のせいだ!(2014.02.15)
- 心強い仲間たち(2013.10.26)
コメント