ダメ人間の再訪
11月2日(土)
自分のダメっぷりにひどく嫌気がさすことがしばしばあって、ちょうど実習が終わったあとくらいから、そんな状態になった。実習の期間がどんなに充実したとしても、「ああすればよかった」「こうすればよかった」という悔いが残るのである。
実習が終わってその日のうちに東京の家に戻ればよかったのだが、翌日もまわるつもりで、ずいぶん前にホテルを予約してしまった。
このままでは悶絶しそうだったので、夜、フラフラと駅の近くの居酒屋に一人で入り、カウンターで生、生、酎(ロック)、酎(ロック)と飲んだら、しこたま酔っ払ってしまった。やはり1人で飲むのはよくないね。
おかげで朝は二日酔いである。
さて、どこに行こうかとホテルをチェックアウトするが、とくに計画があるわけではない。
折しも3連休の初日で、駅前のバスターミナルには、バカみたいに人がごった返している。
こちとら、観光地に行く気など、さらさらない。
とりあえず、近くにある博物館まで歩いてみるが、事前に何の下調べもしていなかったことが災いして、行ってみたら閉館中だった。
もう一度駅に戻り、考える。
以前、こぶぎさんに教えてもらって行ってみた本屋さんに、もう一度行ってみることにしよう。
バスと鉄道を乗り継いで、その本屋に向かった。
その本屋は、本好きのツボを突いた品揃えの店で、不思議と店内をまわっていても飽きないのである。
むしょうに福永武彦が読みたい、と思ったが、探してみたら、最近刊行された『福永武彦新生日記』(新潮社)しかなった。福永武彦って、今ぜんぜん読まれていないんだな。
店内をめぐりながら、別の考えが浮かんだ。
先日訪れた、元同僚の弟さんがはじめたという喫茶店に行ってみよう!
水曜日に訪れたときは、定休日だったようで、店に入ることができなかった。
やはり実際にお店の中に入らなければ、この物語は完結しないのだ!
本屋さんを出て、もと来た道を引き返す。電車を乗り継いで、1時間半ほどで、その町の駅に着いた。
駅をおり、古い町並みが残る地区まで歩き、プラハ出身の作家の名前からとったというその店の前に立つと、今日は営業していた。
(入りづらいな…)
旧家を改装したそのお店は、あまりにもおしゃれすぎるのである。
しかしせっかくここまで来たのだ。思い切って入ることにした。
「いらっしゃいませ」
女性の店員さんが、2人ほどいた。
「…1人なんですが」
「どうぞ」
店内には何組かのお客さんがおり、若いカップルか、若い女性の一人旅、といった感じの人たちである。
(ぜったい挙動不審だよな…)
キョロキョロしながら、本棚の前のテーブルに座る。何しろここは、ブックカフェなのだ。
「チキンライスと、コーヒーを」
「コーヒーはいつお持ちしますか?」
「食後にお願いします」
「かしこまりました」
本棚をキョロキョロしていると、店員さんは察したのか、
「どうぞ、ご自由にお読みください」
という。
さっそく本棚の本を見てみたが、不思議なことに、店名にしたというプラハ出身の作家の作品が、ぜんぜん見当たらない。あ、いや、「短編集」という薄い文庫本が1冊あるだけである。
これはわざとなのか?「ツッコミ待ち」というやつか?
仕方がないので、殿山泰司のエッセイ集を読むことにした。アクの強い個性派俳優だっただけに、ひどく下品なエッセイ集だった。
この本棚に置いてある本の基準って、何なのだろう?何か周到な意図があるのだと思うのだが、私にはわからなかった。
そういえば、弟さんはどこにいるのだろう?
再びキョロキョロしてみると、カウンターの奥の狭い厨房で、一人で料理を作っていた。
その服装が、めちゃめちゃおしゃれなのだ!
コック帽ではなく、ミュージシャンがかぶっているようなおしゃれな帽子をかぶり、センスのいい服とジーンズで、厨房に立っている。
その雰囲気は、元同僚のそれとそっくりである!
時折聞こえてくる「声」も、そっくりである。
兄弟って、あんなに似るものなのか?すぐに兄弟だってわかるぞ。
まさに「おしゃれ兄弟」である!
黙々と料理を作り、皿洗いをする。
狭い厨房を一人で取りしきっている姿は、「孤高」というにふさわしい。
殿山泰司のエッセイ集そっちのけで、見入ってしまった。
(ぜったい不審者と思われているよな…ひょっとしたら、「そういう趣味」の人だと思われているかも…)
慌てて視線を殿山泰司の下品なエッセイ集に戻した。
(一体俺は、何をやっているのだ?)
自己嫌悪に陥った矢先、チキンライスが運ばれてきた。
店内には、「青春デンデケデケデケ」の頃の「洋楽」が流れていた。
ランチを食べ終わり、再び殿山泰司のエッセイ集を読み始めるが、待てど暮らせど、コーヒーが来ない。
(忘れられているのかな?コーヒーを飲む人間に見られていないのだろう)
コーヒーまだですか?と言えばすむ話なのだが、なんかクレームをつけているみたいな感じに思われるのもイヤなので、黙って待っていた。
結局、コーヒーは来なかった。
将来自分が喫茶店をはじめるために、コーヒーの勉強をしに来たと言っても過言ではなかったのだが、仕方がない。
席を立ち、カウンターのレジのところに向かう。
「チキンライスとコーヒーでしたね」
「いえ、…実は、…コーヒーが来なかったです」
「あら、ごめんなさい」
そこでようやく、女性店員さんが気づいたようだった。
たまたま横にいた弟さんも、
「そうでしたか、ごめんなさい」
という。
「いえ、…いいんです。時間もアレなので」
やはりコーヒーを催促すればよかったかな、と後悔した。
「あのう…」私は思いきって弟さんに言った。「Aさんでいらっしゃいますよね」
「そうですが…」
「私、お兄さんの元同僚だった者です」
「そうですか!」弟さんはビックリした顔をした。「何でまた?職場がこちらに移られたとか?」
「いえ、昨日まで学生を連れてこちらに来ておりまして、…風の便りでここでお店をしておられることを聞きまして」
「そうでしたか…。わざわざ来ていただいたのに、粗相をしてしまいましてすみません」
「粗相をしてしまいまして」という言い方が、お兄さんそっくりだった。
「いえ、そんなことはありません。また寄らせていただきます」
なんとなくばつが悪くなり、急いでお店を出たのであった。
結論としてわかったことが2つあった。
1つは、私のような人間が喫茶店をはじめたとしても、お客さんは入らない。
もう1つは、このおしゃれな店で正社員としてはたらくこともまた、無理である。
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コメント
討ち入り話が討ち死にの
ぎゃらりいとーくの仇討ちと
連休中日(なかび)に思い立ち
一人討ち入る東(あずま)行き
おふみに聞いたお好みの
おかるの段をまちかねて
入った近くのカレー屋は
「むるぎらんち」の一点張り
混ぜて食べるも早々に
やっと登った一幕の
終わった時間は夜の9時
そこから電車で2時間の
今日の宿りを当てりゃんせ
投稿: こぶぎ蔵 | 2013年11月 4日 (月) 00時43分
日和警部「さあ金田一さん、この『悪魔の手毬歌』、どう解釈しますかな」
金田一耕助「うーん(頭をポリポリ)、難問ですねえ。私がうっかりクイズなんか出したもんだから、こぶぎさんも反撃に出てきたというわけですね」
日和「まずどこから攻める?」
金田一「まず最初の『討ち入り話が討ち死にの ギャラリートークの仇討ちと』の部分です」
日和「これは簡単じゃな。おふみさんのことじゃろう?」
金田一「ええ、そうです。おふみさんはどうやら、討ち入り話をしたつもりが、ご自身が討ち死にしてしまった。それをこぶぎさんが間近で見ていた、ということでしょう。この事件が11月2日(土)のことです」
日和「なるほど、それで討ち入りとばかりに、翌日に出かけていくわけじゃな。『連休中日に思い立ち 一人討ち入り東行き』とは、翌3日(日)に江戸へのぼったということじゃろ?」
金田一「その通りです。では、江戸のどこに行ったのか?」
日和「『おふみに聞いたお好みの おかるの段をまちかねて』というところが鍵じゃな?」
金田一「ええ、この部分はじつに巧妙です。「お好みのおかる」とは、実はこのブログに出てくる、ある記事をもじったフレーズなのです」
日和「なるほど、さすがじゃのう。わしらを惑わそうとしおって。このあたりが、こぶぎさんの面目躍如というところじゃな」
金田一「当然、ここはお好み焼き屋の意味ではありません。有名な歌舞伎の一幕のことです」
日和「すると、歌舞伎に詳しいおふみさんから、おかるの段が上演されると聞いて、こぶぎさんは江戸の芝居小屋まで見に行ったんじゃな?」
金田一「ええ。調べてみると、この演目は11月1日から上演されています」
日和「『おかるの段をまちかねて 入った近くのカレー屋は 「むるぎらんち」の一点張り』の部分はどうじゃ?『むるぎらんち』って何じゃ?」
金田一「うーん(頭をポリポリ)、私もよくわかりませんがね。「むるぎ」とは韓国語で「水気」、つまり、スープカレーのことではないかと思うんです」
日和「なるほど、とすると、スープカレー専門店でランチを食べたということかな?」
金田一「おそらく。で、芝居小屋の近くにあるスープカレー専門店を調べてみると、『黄色い香辛料』という名前の店を見つけましたが、それほど場所が近いとも思えず、どうも自信がありません」
日和「まあよかろう。…で、最大の謎は、『終わった時間は夜の9時 そこから電車で2時間の 今日の宿りを当てりゃんせ』の部分じゃな」
金田一「ええ、困ったなあ(頭をポリポリ)。これではどうも漠然としすぎて、お手上げです」
日和「おえりゃせんのう(岡山弁)。なんぞ解決できんかのう」
金田一「江戸から電車で2時間ほどで、この芝居に関係する場所ということになると…
かんがえてみましたが
さっぱり
まったくわかりません」
日和「なんじゃそりゃ?」
金田一「つまり、お手上げということです」
日和「さすがの金田一さんも、この手毬歌の謎は解けんかった、ということか」
投稿: onigawaragonzou | 2013年11月 4日 (月) 21時10分
A せっかく歌舞伎の義太夫風に文句のを整えたのに、そこには乗ってぇ-、くれねえーなあー。
B あのねえ、「電車で2時間」なんてざっくりしすぎだから、ハナから当たるわけないのに、ここまで乗ってくれてんだから、金田一さんと日和警部には感謝しなさいよ。
A でも、討ち入りの日は「おふみ」ではなく「おくに」の方に行ってたから、討ち死にしたかまで見届けてないけど。
B 「討ち死にする」とは、討ち入る前の日の言葉だからね。でも討ち入りの練習台になったおかげで、相当詳しくおふみからレクチャーを受けましたから、芝居を観る上で大変役立ちました。
A ちなみに「まちかねて」も、切腹する時の名ゼリフに掛けています。
B で、「むるぎらんち」のくだりは、わざとボケているのかねえ? これで観劇場所が特定できるのに。
A コサキン(TBSラジオ「コサキンDEワァオ!」)リスナーと、インド独立運動家にとっては聖地みたいなものなんだけど、ラジオ聞いてなかったのかな?
B しかしねえ、映画「ハンナ・アーレント」を観た後で、忠臣蔵や予科練平和記念館とか観に行っちゃうと、なんかいろいろ考えちゃったなあ。
A 悪の陳腐さとか、考えることの孤独さとかね。まあ、哲学者の映画なので地味と言えば地味ですが、チケット売り場に行列が出来るほど大人気なので、少し時間をおいてから金田一さんも見に行くといいですよ。
投稿: こぶぎ蔵 | 2013年11月 5日 (火) 00時55分
歌舞伎をもじる義太夫
手毬歌だと勘違い
おまけにカレー屋曲解し
なぜかハングル浮かぶ病(やまい)
考えすぎはいつものこと
素直になれぬこの性格
コサキン聴いてはいたものの
そこまでヘビーなファンでなく
知識のなさが災いし
推理はますます遠ざかる
迷探偵とは俺のこと
日和「金田一さん、考えすぎじゃったようだな」
金田一「…一言(いちごん)もありません」
日和「それとな…もうちょっと歌舞伎を勉強した方がええで、金田一さん」
金田一「…はい」
投稿: onigawaragonzou | 2013年11月 5日 (火) 01時22分