学問の神様
菅原道真は、死後、いろいろあって、学問の神様になった。
彼を祀った福岡県の太宰府天満宮は、いまや合格祈願のメッカである。
やはり彼を祀っている東京の湯島天神は、それに次ぐ、合格祈願のメッカである。私も中学3年のとき、初詣でで湯島天神をお参りし、高校合格を祈願した。
昨日、菅原道真について調べている学生が、私に言った。
「菅原道真について調べていたら、先生のことを思い出しました」
「どういうこと?」
「調べていて、身近に思いあたる人がいるなあ、と思って考えたら、先生でした」
学問の神様ってことか?
どうも違うらしい。
「彼は、耳の痛い意見とかを、はっきり言ったりしたでしょう」
「そうだね。そこが似ているってこと?」だとしたら、まんざらでもない。
「それだけじゃないんです」
「何?」
「どうも友だちが少なかったようなんです」
「そうなの?」
「心を許せる人が、少なかったそうです」
そっちのほうか!私のことをよく見てるなあ。
その学生は、ある貴族の名前をあげた。
「心を許した数少ない友人の1人が、キノハセオという人でした」
「キノハセオ?」
「ええ、彼は、キノハセオという人には、心を許していたそうなんです」
「ほう」
「しかしそのキノハセオは、もちろん道真のことを慕ってはいましたけど、どちらかといえば、堅実な人柄というのか、ほかの派閥にも顔が利く人でした」
「ほう」
「その一方で、道真は次第に孤立していって、左遷されるでしょう?」
「そうだね」
「たぶん、取りなしたりすることが、苦手な人だったんじゃないかと思います」
道真の意固地な性格が想像された。
「じゃあ、道真とキノハセオは、だんだん疎遠になっていったの?」
「いえ、違います。道真は、最後までキノハセオを信じていたんだと思います」
「どうしてそれがわかるの?」
「左遷され、もはや後のない道真は、死に臨んで自分が書いた詩集を、都にいるキノハセオに託すんです」
「ほう」
「これって、最後までキノハセオを信じていたってことでしょう?」
「たしかにそうだね」
私は少し安心した。
ふと思う。
学生のこのまなざしは、どこからくるのか?
私と同じように、その学生もまた、道真に自分を見ていたのではないだろうか、と。
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