いまさら壇蜜
「いまさらヨン様」
でおなじみの、「いまさら」シリーズ。
テレビを持っていないので、全然見ていないのだが、壇蜜という人が売れているらしい。
もちろん、全然知らないわけではない。たまにテレビを見る機会があったりすると、壇蜜という人が出ていたりするのを見て、その受け答えに、なんとなく頭の良さを感じさせる。
…こんなことを思った時点で、たぶん壇蜜の思う壺なんだと思うが。
たまたまインターネットのニュースで、壇蜜のインタビュー記事を読んだのだが、これがなかなか面白い。
「芸能界から退くことを常に意識している。次は立体駐車場を経営したい。なぜなら、立体駐車場は儲かるから」
立体駐車場、という言葉のチョイスがいい。
こんなことも言っている。
「以前、ミッツ・マングローブさんとお話ししたときに、人の情は4年で枯渇するってのを聞いて、すごく共感したんです。そこで意地張って頑張る人もいますが、私は毎日終わることを考えてます」
所詮、人の情なんて4年で枯れてしまうのだから、いつまでもしがみつこうとせず、退くことを考えよう、という趣旨のようである。
こうした「諦観」を感じさせるところに、壇蜜の頭の良さがあるのだろうな。
インターネットのニュースなので、どこまで本人が言った言葉なのかはわからないのだが、「人の情は4年で枯渇する」という表現が、妙にリアルである。
自分の置き換えて考えてみると、4年という歳月は、私が韓国から帰国してから今に至る時間である。
人の情などというものは、4年くらいで枯渇してしまうものなのかなあ。そう考えると、少し寂しい。
あんまりこっちが思うほど、「人の情」というものに期待してはいけないのかもしれない。
…こんなことを考える時点で、やはり壇蜜の思う壺なのか。
いや、ミッツ・マングローブか?
どっちでもいいや。
| 固定リンク
コメント