演歌風ニューミュージックで煮染める
このブログも、気がついたら、何と1500本近くの記事を書いている。
最近はすっかり飽きられたのか、読者が離れていっているようなので、まったくわからないことを書いてやろう。
高校生の頃、大晦日の紅白歌合戦の裏番組として、日本テレビで年末時代劇スペシャル、というのをやっていた。里見浩太朗とかが主演で、数多くのキャストが出て、とにかく、映画並みのお金と時間をかけてつくられた時代劇だった。たしか、この年末時代劇スペシャルは、数年は続いたと思う。
私は当時、その時代劇が、けっこう好きだった。「時代の悲哀」みたいなものを感じさせるストーリーだったのだ。
ストーリーもさることながら、主題歌もまた、話題になった。
1986年の「白虎隊」の主題歌は、堀内孝雄の「愛しき日々」
1987年の「田原坂」の主題歌は、堀内孝雄の「遙かな轍」
1988年の「五稜郭」の主題歌は、さだまさしの「夢の吹く頃」
1989年の「奇兵隊」の主題歌は、さだまさしの「冬の蝉」
1990年の「勝海舟」の主題歌は、堀内孝雄の「青春で候」
いずれも名曲であることには違いないのだが、高校生の私は当時、どうも腑に落ちなかった。
「フォーク」とか「ニューミュージック」とかいっていたミュージシャンが、時代劇の主題歌を歌い、しかも演歌みたいな歌を歌っていたことに、である。
「アリス」って、こんな枯れちゃいなかったぜ、なんて思ったりして、ちょっと違和感を抱いたのである。「アリス」のファンは、当時どう思っていたんだろう。
そう思ってつらつらと考えてみると、もともとこの傾向は、80年代前半にさかんに公開されていた「戦争大作映画」の影響を受けているのではないか、という仮説に行き着いた。
1980年公開の「二百三高地」(東映)の主題歌は、さだまさし「防人の歌」
1981年公開の「連合艦隊」(東宝)の主題歌は、谷村新司「群青」
1982年公開の「大日本帝国」(東映)の主題歌は、五木ひろし「契り」
1983年公開の「小説吉田学校」(東宝)の主題歌は、堀内孝雄「少年達よ」
「小説吉田学校」は戦争大作映画ではないが、オールスターキャストの大作映画という点では、作品のテイストは変わらない。
こうしてみると、「アリス」とさだまさしがぶっちぎりで、戦争大作映画の主題歌を歌っているんだな。
「年末時代劇スペシャル」の主題歌は、こうした「戦争大作映画」の流れを引くものであることは、ほぼ確実である。
80年代はどういうわけか、こうした「時代に翻弄された人たちの悲哀」というものを戦争や時代劇を通して描き、最後に「演歌風ニューミュージック」で煮染める、というスタイルが、好まれていたらしい。
作風も出演陣も演出も、戦争大作映画や大型時代劇にかかわらず、ほとんど同じである。
…とここまで書いてきて気がついた。
最近もそうじゃないか?
「男たちの大和」とか、「永遠の0」とか、最後はやはり「演歌風ニューミュージック」とか「演歌風ロック」で煮染めているんじゃないだろうか?
私はどちらも見ていないので、よくわからないが。
ただひとつ言えることは、ニューミュージックやロックの歌手が、「戦争大作映画」の主題歌を歌うようになると、私の心は、なんかザワザワしてしまうということだ。
高校生の頃、「腑に落ちない」と思ったように、である。
「ああ、あいつもついにそうなっちゃったか」と。
この微妙な気持ち、たぶん誰にもわからないだろうなあ。
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http://www.youtube.com/watch?v=r2_jDNICGP0
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(べーやんじゃないけど。下ネタを他人様のコメント欄にリンクするのも何なので、当時の音源はユーチューブで探してください)
投稿: ニューミュージック風深夜ラジオで煮戻す(こぶぎ) | 2014年2月 8日 (土) 08時42分
そうそう、アリスとさだまさしはこの時期、深夜ラジオでもぶっちぎりでしたね。バンバンの「青春大通り」も、よく聴いてたっけなあ。
さだ研のブログ、面白いですねえ。
投稿: onigawaragonzou | 2014年2月 8日 (土) 23時31分
俺もそう思う。だからストーンズやボブディランには行く。変わらなさと進化するすごさ。あーいうオヤジになりたい。ただキースリチャーズのパイレーツオブカリビアンは微妙(笑)。
投稿: A.U | 2014年2月11日 (火) 02時59分
Uさんはああいうオヤジになれると思いますよ。「変わらなさと進化」、これが我々のキーワードですね。
投稿: onigawaragonzou | 2014年2月11日 (火) 22時07分