どうする?健康診断
5月12日(月)
1年で最も憂鬱な、健康診断の季節がやってまいりました。
15日(木)がそのXdayなのだが、いつまで経っても、職場からは問診票1枚しか配られない。
おかしいなあ。前の職場では、尿検査のキットと、便潜血検査のキットが、事前にもれなく配られていたのに、こちらの職場では、いっこうに配られる気配がない。
(忘れられているのかな)
気になって仕方がないので、担当部署に電話をかけてみた。
「あのう…、木曜日の健康診断のことなんですけど」
「はい」女性の職員の方である。
「問診票1枚しか配られていないんですが、その…尿検査とか、その、あの…」
「大腸がん検査ですか?」
「はい、その、容器と申しますか…それをまだ受けとってないんですが…」
「あ、そうですか」と女性職員。「尿検査につきましては、当日、その場でしていただきます」
「その場で…、ですか?」
「はい、その場でです」
「朝起きた一番尿をとるとか、そういったことは…」
「必要ありません。現場でお願いします」
「はあ、現場でですか…それと、便の方なんですが…」
「希望されますか?」
「は?」
「尿検査は義務ですが、便検査については、希望者にのみ、キットをお渡しすることにしています」
「そうですか」
「どうなさいますか?」
「じゃあ、…とりあえずもらっておきます」
なんと!こちらの職場では、便の検査は義務ではなかったのだ!
一昨年、採便キットを韓国に持っていく、持っていかないで、あれほど悩んだのは、いったい何だったのか?!
「それからですねえ」
最後に私は、最も気になっていることを聞いてみた。
「胃部レントゲンなんですけど…」
私は、バリウムを飲むのがイヤでたまらなかったのである。
「これは、…その…義務なんでしょうか?」
「いいえ、これも希望者だけでけっこうです」
なんと!バリウムも、希望者だけでいいというではないか!
「検査を希望するかしないかは、当日にお決めください」と職員さん。
さあ、どうする?俺。
バリウムを飲まなくてもいい、と言われた。
「飲まなくてもいいんなら、飲まなくていいんじゃない?」
と悪魔がささやく。
「何言ってんだ!自分の健康のことを考えたら、飲まなきゃダメじゃないか!」
と天使がささやく。
一体どうすればいいのだろうか?
私はバリウムを飲み…ま…。
| 固定リンク
「職場の出来事」カテゴリの記事
- 疲労のピーク(2024.10.29)
- 2連勤の2日目・Tシャツを着て仕事をする(2024.10.20)
- 2連勤の1日目(2024.10.19)
- 取材というより雑談・2回目(2024.10.14)
- 秋祭りと怪ホテル(2024.10.12)
コメント