続・斧を持つのが世界一絵になる男
8月21日(木)
今日は移動日。
夜、時間があったので、ソウルの映画館で映画を見ることにした。
キム・ユンソクは、たびたびこのブログでも取りあげてきたが、私が最も好きな俳優のひとりである。
キム・ユンソクこそは、「中年の星」である!
キム・ユンソクが出ているだけで、私はもう大満足なのである。
さて、私が彼につけたキャッチフレーズは、
今回の「海霧」もまた、キム・ユンソクがやたらと斧を振り回していた。
こうなるともう、制作者の側も、キム・ユンソクに「斧を持たせたい!」と思っているとしか、思えない。
「キム・ユンソクに、どういうシチュエーションで斧を持たせたら絵になるのか?」という発想から、この映画が企画されたのではないか、とすら思えてくる。
…まあ、そんなことを妄想しながらこの映画を見ているのは、たぶん世界で私だけだと思うが。
さて、この映画の企画者は、韓国映画界の巨匠、ポン・ジュノ監督である。
どうもポン・ジュノ監督は、「限られた人たちによる、限られた空間の中での、わけのわからないパニックもの」というジャンルが好きなのではないか、という気がしてきた。
ポン・ジュノの代表作「グェムル」がそうだし、最近の「雪国列車」もまた、そうである。
妻によれば、ポン・ジュノが企画にかかわった「南極日誌」もまた、同じテイストだという。
そして、これらの映画に共通することが、もう一つある。
それは、どの映画も、登場人物のほとんどが死んでしまい、最後に2人だけが生き残る、という点である。
これははたして偶然なのか?
さて、この映画は、「漁船」という限られた空間の中でくり広げられる、サイコサスペンスである。これだけ聞くと、ヒッチコックの傑作「救命艇」を思い浮かべるが、内容はもっとわけがわからない。セリフも全羅道訛りがキツイので、ほとんど聞き取れない。だが、めちゃくちゃ面白い。
だって、キム・ユンソクがやたら斧を振り回すんだもの。
私は「斧を持ったキム・ユンソク」を見られただけで大満足なのであるが、おそらく日本で公開されることはないだろうな。
…という、関心のない人にはまったくワカラナイ話でございました
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