いまこそフュージョン!
11月13日(木)
出張4日目。
今日はとりたてて書くことがないので、「フュージョン」について書く。
先日、韓国人の知り合いと話していて、「フュージョン料理」という言葉を使っていたのだが、日本では、「フュージョン料理」という言葉は、あまり使われていないのか?
というか、「フュージョン」という言葉は、もはや死語なのか???
しかし、いろいろなジャンルを融合した「フュージョン」こそが、グローバル時代にふさわしい音楽である!と個人的には思う。「フュージョン料理」もしかり。
日本では、80年代にフュージョン音楽が全盛を誇った。
あの坂本龍一も、うんと若い頃はフュージョン音楽作家だったのだ。
坂本龍一のすごいところは、フュージョン音楽作家としても一流であるということである。
フュージョン音楽作家としての坂本龍一を、もっと評価すべきである。
まあそれはともかく。
私が高校生だった80年代、フュージョン音楽が好きだった。
日本のフュージョン音楽を代表する1曲をあげるとしたら何か、と問われたら、ナベサダの曲でもMALTAの曲でもない、迷うことなくこの曲をあげる。
ザ・スクエアの「Night Dreamer」である!
和泉宏隆のピアノがすばらしいことはいうまでもないが、それを支える安藤まさひろのギター、伊東たけしのアルトサックスのそれぞれのアドリブが、主張しすぎることなくいい塩梅を保っている。すべてにおいて、バランスが取れているのだ。
この曲こそが、私にとっての「ザ・フュージョン音楽」である。
ちなみにこの曲がおさめられているアルバム「ADVENTURES」は、捨てるところのないフュージョンの名盤である。
Travelers
All About You
ザ・スクエアの曲に限らず、フュージョンの曲のタイトルで使われている英語は、実に単純で、わかりやすい。誰もが気軽に入っていける音楽。それが、フュージョンなのである。
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