阿部サダヲ版「泣いてたまるか」
宮藤官九郎脚本・阿部サダヲ主演の映画「なくもんか」(2009年公開)を見た。
映画の内容自体はいまひとつだったが、阿部サダヲの演技がすばらしい。
前から言っていることだが、阿部サダヲは「ポスト西田敏行」である。
若いころの、全盛期の西田敏行を彷彿とさせる演技である。
たまらなく可笑しく、たまらなく哀しい。
私の中では、渥美清、西田敏行に次ぐ、国民的俳優なのである。
そしてこの映画は阿部サダヲ版「泣いてたまるか」なのだ。
周知の通り、渥美清の若いころの代表作がドラマ「泣いてたまるか」である。
1話完結のドラマで、渥美清が、さまざまな職業の人物に扮し、孤軍奮闘する男の悲喜劇を演じた。
渥美清は、ふつうの男の、孤独や悲哀、挫折や希望などを見事に演じたのである。
そしてあまり知られていないが、西田敏行もまた、のちに同名のドラマ「泣いてたまるか」で、孤軍奮闘するさまざまな男性を演じている。
クドカンは、渥美清と西田敏行が演じた「泣いてたまるか」を、阿部サダヲにも演じさせたかったのではないだろうか。
若いころの渥美清や西田敏行を彷彿とさせる、阿部サダヲの豊かな演技が、何よりそう思わせるのだ。
| 固定リンク
「名優列伝」カテゴリの記事
- 果たせぬ4作目(2022.05.06)
- ホームズVSコロンボ(2022.02.16)
- 思索の人(2022.01.07)
- シティガールズ(2021.11.27)
- 謎のマ・ドンソク推し(2021.01.31)
コメント