« ここで言わなきゃ男がすたるか? | トップページ | タメ口論争 »

謎の依頼

10月23日(金)

午前中、職場の「広報担当の上司」から、一斉メールが来た。「広報担当」というのは、外部からの問い合わせに答えたりする部署である。

「すみません、外部の公的機関から問い合わせがあったのですが、もしホテルやレストランで行った懇親会などの写真をお持ちの方がいらっしゃいましたら、広報担当宛てにご提供いただけないでしょうか。最近のものでなくても全く差し支えありません。

その問い合わせがあった公的機関は、外から人を招いて大がかりな懇親会を行った経験がないので、参考にしたいとのことです。」

何度か読み返してみて、どうやら「懇親会」の参考写真、というか「資料画像」がほしい、という問い合わせのようである。

(そんな写真、うちの職場で持っている人なんているんだろうか…?)

大がかりな懇親会のときの写真なんて、そうそうめったにあるものではない。

しかもこの忙しい時に、この依頼に応える同僚など誰もいないだろうな。

…いや、待てよ。

そういえば、昨年3月末に、ある方の送別会がホテルの宴会場で盛大に行われて、そのときに私が「写真係」を頼まれたことを思い出した。

200名近く集まったと記憶しているが、そのとき私は、「送別会」の様子を150枚ほど撮影したのだった。

設営のときの写真から始まり、受付の写真、各人のスピーチの写真、それを聞いている人たちの写真、談笑している人たちの写真、主賓への花束贈呈の写真…。

盛大な送別会の様子を、これほどまでに詳細に撮影した人間は、うちの職場では私をおいてほかにいないだろう。

早速そのときの写真をパソコンの中から探し出し、フォルダごと「広報担当の上司」に渡した。

「ありがとう、助かったよ」

「こんなんでいいんでしょうか?」私は不安だった。

「先方がどんな写真を期待しているのか、私もよくわからないんだが、たぶんこれで十分だと思うよ。ひとまず先方に渡してみるよ」

「先方」とは誰のことなのか、上司はついぞ明かさなかった。

いくつかの疑問がわく。

まず、その公的機関は、ホテルやレストランで「懇親会」というのをやったことがないらしい。

それで「懇親会」がどういうものなのか、一例として写真を見せてほしいということになったのである。

この世の中に、ホテルやレストランを会場にする「懇親会」をしたことがない「公的機関」なんて、あるのだろうか?

懇親会風景の写真を送ってほしい、ということは、「懇親会」と聞いて、まったくイメージがわかない、ということである。そんな人が、この世にいるのか???

ホテルの会場で人々が飲み食いしている写真。それを見て、見よう見まねで「懇親会」を開こうと考えているのだろうか?

そもそも、ホテルやレストランに頼めば、懇親会の料理や設営などは、向こうでしてくれるはずである。それなのに、なぜあえて懇親会の様子を写した写真がほしいのか?

たとえばだよ。

メキシコに住むメキシコ人が、

「どうも日本のスシという食べ物が人気があるらしい」

と、どこかで聞いてきて、自分もスシ屋を始めようと思ったとする。

だが、「スシ」がどんなもので、「スシ屋」がどんな店構えなのかが、まったくわからない。

そこで、誰かに頼んで日本に行ってもらって、「スシ」と「スシ屋」の写真を撮ってきてもらう。

そのメキシコ人は、写真を見ながら、見よう見まねでメキシコでスシ屋を始める。

…これと同じようなことなのではないか?

ホテルとかレストランにまったく縁のないド田舎の村が、大勢のお客さんを呼んで「懇親会」なるものをやらなければならなくなった。

ところが、村役場の誰もが、「懇親会」とはどういうものなのかがわからない。

それで困ったあげく、うちの職場に「懇親会」の写真がないか、問い合わせてきたのではないだろうか?

かなりイイ線いっている仮説だと思うが、それでもまだ疑問がある。

なぜ、うちの職場にそんな問い合わせが来たのか???

うちは別に、懇親会を頻繁にやっている職場ではないのだ。

上司は、なぜ依頼主の正体を明かさなかったのだろう。

すべてが謎である。

さあ、この謎をいかに推理するか…。

|

« ここで言わなきゃ男がすたるか? | トップページ | タメ口論争 »

職場の出来事」カテゴリの記事

コメント

ご依頼の写真ですが、こんな感じで、いかがですか?

いやあ助かります。何しろ急に役所ができたので、なんの資料もなかったものですから。

そうでしょうね。それに、普通だったら広報でなく、総務あたりに連絡が来るのが通例ですし。

何から何まで分からないことばかりでお恥ずかしい。では、さっそく頂いて... あれ?

どうなさいました?

たしか、ディナーショー形式の懇親会写真をお頼みしたはずですが。それにサイン会場の様子もないし。

送別会の写真では、いけませんか?

ええ、なにしろ永遠のアイドルをお迎えするのですよ。これじゃ一億どころか一枚も活躍できません。

投稿: 活躍こぶぎ | 2015年10月25日 (日) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ここで言わなきゃ男がすたるか? | トップページ | タメ口論争 »