完成
少し前のことだが、自分が編集担当した職場の広報誌が、ようやく完成した。
前にも述べたが、編集委員の仕事は、任期が2年で、その2年間の間に、2冊の雑誌を刊行しなければならない。
今回は、前回に引き続き、いよいよ2冊目である。
まず、特集の企画を立て、コンセプトを作り、それにもとづいて執筆者を選定し、執筆依頼をする。
特集記事だけではなく、通常の各コーナーについても、執筆者を選定し、依頼しなければならない。
今回はそれだけでなく、雑誌のデザインの全体的なリニューアルの第1弾でもあったから、表紙や中身のデザインなども、業者のデザイン案をもとに、イチから作ることになった。
ちなみに今回の表紙の風景写真は、私が現地で撮影したものである。
たぶん、こういう形で編集に携わる機会は、これで最後だろうと思い、自分のやりたいことをすべてこの中に詰め込んだ。たぶん、僕にしかできない特集だったのではないかと、自負している。前回もそうだったけど。
ついでにもう1つ、長年手がけてきた自治体史が、ようやく刊行されました。
「特急のすれ違う駅」でおなじみの町にかかわる仕事です。
どこかで見かけたら、目を通してみてください。
以上、業務連絡でした。
| 固定リンク
「職場の出来事」カテゴリの記事
- 疲労のピーク(2024.10.29)
- 2連勤の2日目・Tシャツを着て仕事をする(2024.10.20)
- 2連勤の1日目(2024.10.19)
- 取材というより雑談・2回目(2024.10.14)
- 秋祭りと怪ホテル(2024.10.12)
コメント