続・求道者
9月20日(水)
ずいぶん前だったが、ラジオで伊集院光が、安室奈美恵のコンサートに行ったという話をしていた。
伊集院光は、安室奈美恵のファンだそうで、とくに、ライブステージにおけるプロ意識とクオリティーの高さに目を見張るのだという。
たとえばステージで、安室奈美恵は多くのダンサーたちをひっさげて、自分もダンスをしながら歌を歌う。
ところが、安室奈美恵のダンスの振りつけと、周りのダンサーたちの振り付けが、微妙に違う。
周りのダンサーたちのように、全力で踊っていたら、歌のクオリティーが下がってしまう。
そこで実際には、やや軽めの振り付けをすることになるのだが、それが、しっかりとダンスをしているようにみえる。
要所要所で動きをキメることで、ビタッと周りのダンサーたちと呼吸を合わせるので、それが実にかっこよくみえるのだ。
…うろ覚えな上にうまく表現できていないが、たしかそんなことを伊集院さんは言っていた。
僕はそれまで安室奈美恵にそんなに興味がなかったのだが、その話を聞いて、少しだけ関心を持つようになった。
いまから10年近く前、韓国に留学した時に、安室奈美恵の歌が聴きたくなり、iTuneストアで、アルバム「BEST FICTION」を買った。韓国にいたので、CDを買うことができなかったのである。2009年のことである。
考えてみれば、僕がiTuneストアを通じて初めて買ったアルバムが、安室奈美恵の「BEST FICTION」かも知れない。
僕はその中の「All For You」というバラードが大好きだった。
安室奈美恵は、やはり求道者である。
安室奈美恵の後に、同じ沖縄出身の少女たちが次々とデビューしたが、誰も、安室奈美恵の域に達した者はいなかった。安室奈美恵のプロ意識には、足下にも及ばなかった、というべきだろう。
今日、安室奈美恵引退発表のニュースが、夜の報道番組で伝えられたが、そこでは、「奈美恵ロス」という言葉が使われていた。
いやいや、そこは「奈美恵ロス」ではなく、「アムロス」だろう!
「安室ロス」でもない、「アムロス」。
さて、アムロスという言葉がどこまで浸透するか。
どうか、政治家に転身しませんように。
ちなみに、このブログが終わったら、何ロスというのだろう…?
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