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フィルムを縦に切れ!

あるところから、自分の専門に関わるコラムを書けとの依頼が来た。締切厳守だという。

僕は締め切りぎりぎりに書き上げて、掲載する図版とともに、担当者に原稿を送った。

するとほどなくして、その担当者から、「原稿と図版をレイアウトしてみましたので、ご確認ください」とレイアウト案が送られてきた。

そのレイアウト自体には、何の異論もなかったのだが、原稿を読み返して、目を疑った。

原稿が、勝手に書き換えられているのだ。

おそらく、レイアウトに合わせて、文章を少しいじった、ということなのだろう。

しかし、読んでみると、これがたいへんな悪文である。

しかも、勝手に事実関係を書き改めてしまっているところもある。

担当者は、ベテランではあるが、その道の専門家ではないのだ。

これではあまりにも文章がひどいので、レイアウトに合うように、私の方で再度書き直しをした。しかし、レイアウトを気にするあまり、なかなか文章がうまくはまらない。

まったく、二度手間である。

黒澤明監督は、かつて「白痴」という映画を撮ったとき、編集したところ4時間以上におよぶ長尺の作品に仕上がった。

ところが映画会社は、これでは上映時間があまりにも長すぎるというので、半分の時間に縮めろと黒澤明に命じた。

しかし、この作品を半分の時間にカットしてしまったら、作品として成り立たなくなってしまう。

どうしてもカットすることはできないと思った黒澤明は、「切るなら、フィルムを縦に切れ!」と叫んだという。

もう一つ、黒澤明のエピソード。

ハリウッドが製作する「トラ!トラ!トラ!」という映画の監督をすることになった黒澤明が、途中で監督を降板した話は有名である。

降板理由はいろいろ取り沙汰されたが、最も大きな理由は、「黒澤明に編集権を与えられなかった」点にあったといわれている。

黒澤明にしてみれば、撮影から編集に至るまで、全部自分が関与するのが当然と思っていたわけである。だがハリウッド側は、契約の段階で、黒澤明の編集権を認めず、ハリウッド側で編集をおこなうことを定めていたのだ。

つまり自分の撮った映像が、勝手に編集されてしまうというわけだ。

映画に全身全霊を捧げる黒澤からすれば、編集権を奪われることは、自分の映画ではなくなることを意味する。

この一件のあと、黒澤はソビエトの合作映画「デルス・ウザーラ」を作ることになったとき、その契約書に、「黒澤明に編集権を認める」という一文を入れさせたのだという。

私の書いた短いコラムなど、まったくレベルの違う話だが、

「フィルムを縦に切れ!」

と叫んだ黒澤明監督の気持ちは、よくわかる。

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