« マニアック、ではない | トップページ | 原稿ため込み党の悪あがき »

ひしお

8月14日(火)

お盆である。

日帰りで、母方の祖母の墓参りに行く。

母の実家は、車で片道2時間半かかる、陸の孤島のような町である。

昨日は6時間車を運転し続けたが、今日は往復5時間の運転。お尻の肉がもげそうである。

まあそれはともかく。

さて、その町は最近、「発酵の里」ということで売り出している。

「道の駅」ができて、連日多くの人で賑わっている。

「道の駅」の中には、発酵食品ばかりを扱った店舗があるほどである。

そこに入ると、町で作っている発酵食品ばかりでなく、全国各地から集められた発酵食品も売られている。

有名なものとしては、「三五八」。

あれ?「三五八」をご存じない?

「326(ミツル)」とは違いますよ!

どれも買いたくなってしまうほど、目移りしてしまうのだが、僕が買いたいものは、この「道の駅」にはない。

この町の、ある酒屋さんに売っている、「ひしお」が欲しいのだ!

「ひしお」とは、俗に「もろみ」とか「なめ味噌」とか呼ばれているものである。

このお店では、「ひしお」と呼んでいる。

この酒屋さんで「ひしお」を作っているのだが、これがめちゃくちゃ旨いのだ!!!

母の実家のあった場所から歩いてすぐのところにある酒屋さんで、むかしからそこにお店を構えている。

「ひしお」は手作りなので、その日に作った分しかない。なのでわざわざ行っても売り切れている可能性もあるというのだ。

お墓参りが終わり、親族一同で集まって食事をしたあと、午後3時過ぎに解散し、急いでその酒屋さんに向かう。

幸いにも「ひしお」が売っていて、無事に買うことができた。

家に帰って晩ご飯の時に食べてみたのだが、やはり旨い!!!

夏場で汗をかいていたこともあって、「ひしお」の塩分がほどよく体にしみわたる!

売り切れちゃうと困るから、これは誰にも教えたくないな。

これだけ注意深く、固有名詞を伏せて書いているから、たぶんお店の名前はわからないだろうな。

|

« マニアック、ではない | トップページ | 原稿ため込み党の悪あがき »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

八月十五日

夏ヤスミ旅行ノ日程ヲ組ンダラ、行ッタ気ニナッタノデ止メル。

再ビ満天ノ星空ヲ見ニ山ヘノボッタラ、ガスッテイテ何モ見エナイ。

御陰デ、二日モ無駄ニ過ゴシテシマッタ。

マア、平和デイイカナ。

ソレニシテモ「ヒシホ」ノ固有名詞ヲ伏セテイルヤウダガ、

ヒシホトハナンジャモンジャ???

モウ、ヨイ子ノ友達ハワカッタダラウ。

旧カナ遣ヒデコメントヲ続ケテイルト、意外ニイイコトガアルカナ。

投稿: コブギ日記 | 2018年8月15日 (水) 10時33分

コブギサン、正解!

正解ノ導キ方ハ、簡単。

「発酵ノ里」デ検索スルト、町ノ名前ガワカル。

アトハ、町ノ名前ト、「酒屋」「ヒシオ」ヲ検索ワードニ入レレバ、店名モワカル。

正確ニハ、「ヒシオ」デハナク「ヒシホ」ダッタ。コレモ、コブギサンガ正シイ。

日記中ノ「ナンジャモンジャ」ト「ヒシホ」ニヨリ、コブギサンノ答エハ正解ナノデアル。

投稿: onigawaragonzou | 2018年8月16日 (木) 01時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マニアック、ではない | トップページ | 原稿ため込み党の悪あがき »