« ダサかっこいい | トップページ | 本当の舞台裏 »

ヘルパンなんとか

8月27日(月)

ここ数日の猛暑で、夏バテ気味である。

SNSを見ると、たいていの人は、休日にコンサートに行ったり食事に行ったりと、充実したLifeをEnjoyしているようなのだが、僕はできるだけ体力を温存するために、不要不急の外出は避けるようにしている。

今日は職場の一斉休業日。

たまたま、娘の予防注射の日だったので、病院に行った。

予防注射を打ってもらおうと思って診察室に入ると、先生は娘の喉を見て言った。

「今日は、予防注射はやめましょう」

「どうしてです?」

「ほら、喉の奥を見てください」

お医者さんが、娘の喉の奥をライトで照らした。

「ここに口内炎みたいなものが3つほど並んでいるでしょう」

…そういわれても、よく見えない。

「ひょっとすると、ヘルパン○○○かもしれません」

「ヘルパン……???」

はじめて聞く病名である。カタカナであることは間違いない。

「赤ちゃんがかかる夏風邪の一種です。この時期、ものすごく流行しているんですよ」

「そうですか」

「これにかかると、熱が38度以上の高熱を出します」

「でも、さっき計ったら、37度3分でしたよ」

「これから上がるかも知れません。それに、別のウィルスによる可能性もあるので、ヘルパン○○○でないかも知れません」

その、ヘルパンなんとかという病名が、どうも覚えられない。えーと、ヘルパン、何だっけ?

「今日と明日、様子を見て、熱が38度以上にならなかったら、水曜日にあらためて予防注射しましょう」

「もし38度以上になったら?」

「そのときは病院に来てください」

「わかりました」

病院から帰ったら、もう病名がわかんなくなっちゃった。

「さっきの先生、病名を何て言ってたっけなあ。ヘルパン、…ギーニョ?ヘルパンギーニョだ!」

「それ、エルニーニョが少し入ってない?」

「ポルトガル語っぽくなかったっけ?」

まったく思い出せなくなり、インターネットで調べてみたら、

「ヘルパンギーナ」

だった!

それにしても、なぜ覚えにくい病名なのだろう?

「どうしました?」

「えーっと、ヘルパン……、ヘルパンギーニョです!」

とうっかり口にしてしまいそうである。

いまのところ、熱が37度台なので、ヘルパンギーナではないと思う。

|

« ダサかっこいい | トップページ | 本当の舞台裏 »

育児」カテゴリの記事

コメント

ところで、御前は「ヘルパンギーナ」をご存じかな。

お医者様からそう聞かれた和尚様、実はヘルパンギーナが何なのか知りません。

しかしそこは知ったかぶりをして、なんとかその場を繕いまして、お医者様はお帰りになりました。

これ、珍念。

へーい。

ヘルパンギーナを持ってまいれ。

和尚様、ヘルパンギーナとは一体何でしょうか。

珍念や、そんなことも知らないのか。だからお前は半人前なのだ。

あい済みません。

ここで直ぐに教えることもできるが、それではお前のためにならないから、向かいの花屋に行って聞いてきなさい。そうしたら答えが合っているか教えてやろう。

和尚様、行って参りました。

そうか、で、花屋は何と?

確かに見たことはあるが、おみおつけの実にしてしまったから、今日は品切れだそうで。

そうか。では、これからお医者様の所まで薬を取りにやらせるから、そこでヘルパンギーナのことを聞いてきなさい。

へーい。

それにしても、おみおつけの実にしただの、もう品切れだの、一体ヘルパンギーナって何なのかなあ。

こんちはー。薬を取りに参りました。

ああ、珍念さんか。そこに出来ているから持って行きなさい。

ところで、お医者様、一つお願いがあるのですが。

なんじゃ。

ヘルパンギーナとはどういった物でございましょうか。

ああ、ヘルパンギーナか。

ヘルパンギーナとは、発熱と口腔粘膜にあらわれる水疱性の発疹を特徴とした急性のウイルス性咽頭炎であり、乳幼児を中心に夏季に流行する。いわゆる夏かぜの代表的疾患じゃな。その大多数はエンテロウイルス属に属するウイルスに起因し、主にコクサッキーウイルスA群である場合が多いが、コクサッキーウイルスB群やエコーウイルスで発症する場合もある。特異的な予防法はないが、感染者との密接な接触を避けること、流行時にうがいや手指の消毒を励行することとが大切じゃ。

じゃあ、薬を忘れずに、気をつけてお帰り。

おや、珍念。戻ったか。で、ヘルパンギーナのことを聞いてきたか。

はい。ヘルパンギーナとは、はつらつと航空煙幕に現われる水兵の旧姓がインコの縁でして、ニューヨークの忠臣蔵に家臣がニュウっとこうして、谷風の代表的失敗となりまして。それで大多数はエンドロールにゾクゾクする麒麟児、主にコサキンはブルース・ウィルスの真似で始まる場合が多いが、エコーで発声する場合もあって、特に要望はないが、新幹線車両との密接な接触を避けて、龍光寺に鵜飼や獅子の装束を連行することが大切だそうでございます。

なんだって?

珍念さん、実は和尚様の言っていたことが、落語の「金明竹」よりも分からなかったのですが、和尚様に怒られるのが怖いから、知っている中で一番難しい言葉なら良かろうと、

実は「転失気(てんしき)」のことでした。

と言っちゃった。

珍念や、よくぞ分かった。たしかに韓国語でパンギは「おなら」、ナは「出る」という意味からして、ヘルパンギーナとは地獄(ヘル)のような「転失気」つまりとても臭いおならが出るということじゃ。忘れるでないぞ。

数日後。お医者様が再ひ往診にやって来ました。

さて御前、JUNIEL JUNIEL 五少女のすりきれず Karaギュリ スンヨンの ニコル待つ グ・ハラ待つ ジヨン待つ 食う寝る一緒に住むTwice やたら工事の ZE:Aグァンヒ ベビボ ベビボ ベビボの 10人いない 10人いないの 5人だい 5人になっても 解散しない 少女時代を チョー急に辞めた チョン・スヨンちゃんの具合はいかがかな。

お陰様でJUNIEL JUNIEL 五少女のすりきれず Karaギュリ スンヨンの ニコル待つ グ・ハラ待つ ジヨン待つ 食う寝る一緒に住むTwice やたら工事の ZE:Aグァンヒ ベビボ ベビボ ベビボの 10人いない 10人いないの 5人だい 5人になっても 解散しない 少女時代を チョー急に辞めた チョン・スヨンも、すっかりヘルパンギーナが出るようになりまして。

それはいけない。直ぐに拝見しよう。

ちょっと御前、JUNIEL JUNIEL 五少女のすりきれず Karaギュリ スンヨンの ニコル待つ グ・ハラ待つ ジヨン待つ 食う寝る一緒に住むTwice やたら工事の ZE:Aグァンヒ ベビボ ベビボ ベビボの 10人いない 10人いないの 5人だい 5人になっても 解散しない 少女時代を チョー急に辞めた チョン・スヨンちゃんのオムツを脱がせようとしているが、その必要はない。ただ、JUNIEL JUNIEL 五少女のすりきれず Karaギュリ スンヨンの ニコル待つ グ・ハラ待つ ジヨン待つ 食う寝る一緒に住むTwice やたら工事の ZE:Aグァンヒ ベビボ ベビボ ベビボの 10人いない 10人いないの 5人だい 5人になっても 解散しない 少女時代を チョー急に辞めた チョン・スヨンちゃんの喉の中を見るだけですから。

はーい、JUNIEL JUNIEL 五少女のすりきれず Karaギュリ スンヨンの ニコル待つ グ・ハラ待つ ジヨン待つ 食う寝る一緒に住むTwice やたら工事の ZE:Aグァンヒ ベビボ ベビボ ベビボの 10人いない 10人いないの 5人だい 5人になっても 解散しない 少女時代を チョー急に辞めた チョン・スヨンちゃん、アーンして。

うーん、JUNIEL JUNIEL 五少女のすりきれず Karaギュリ スンヨンの ニコル待つ グ・ハラ待つ ジヨン待つ 食う寝る一緒に住むTwice やたら工事の ZE:Aグァンヒ ベビボ ベビボ ベビボの 10人いない 10人いないの 5人だい 5人になっても 解散しない 少女時代を チョー急に辞めた チョン・スヨンちゃんに、特に悪いところはないようだが、御前、本当にヘルパンギーナが出ましたかな?

お医者様、あまり名前が長いから、ヘルパンギーナが引っ込んじゃった。

これ御前、途中で別の噺に変えてしまう者がどこにおる。

お医者様。おならだけに、そんなにブーブー言ってはいけません。

投稿: アルセーヌ亭こぶぎ | 2018年8月28日 (火) 02時53分

あ、こんな所に正誤表が落ちている。ついているわ。

(誤)珍念さん、実は和尚様の言っていたことが
(正)珍念さん、実はお医者様の言っていたことが

投稿: アルセーヌ亭こぶぎ | 2018年8月28日 (火) 03時03分

この短時間で落語にしてしまう手腕は相変わらずお見事!とくにヘルパンギーナの韓国語解釈は秀逸!

投稿: onigawaragonzou | 2018年8月29日 (水) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダサかっこいい | トップページ | 本当の舞台裏 »