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今年最後の劇場映画鑑賞

12月23日(日)

1本目の映画「ボヘミアンラプソディー」を見終わったあたりから、寒気がしてきて、体調がおかしくなってきた。2本目、どうしようかなと思ったのだが、これを逃すとみるチャンスがないかもと思い、体調は不調に向かっていたが、2本目の映画を見に行くことにした。

Cbefe010e712e5ad2本目の映画は「1987、ある闘いの真実」である。

本当は、ソン・ガンホ主演の「タクシー・ドライバー」とセットで見たかったのだが、「タクシー・ドライバー」のほうが、公開が終わってしまって、この時期、都内で見ることができたのが「1987」のほうだけだったので、やむなく「1987」だけを見ることにした。

韓国で、「386世代」という世代の言い方がある。1990年代に30代(3)で、1980年代(8)に大学生で学生運動に参加し、1960年代生まれ(6)である人びとをさす。1987年は、韓国で大規模な学生運動が起こった年である。

1987年、僕は高校を卒業し、浪人生だった。だから、この時期に大学生だった人たちと、ほぼ同世代といってよい。日本はバブルを謳歌していたが、同じ年、韓国では未曾有の学生運動が起こり、多くの学生が当時の軍事政権の犠牲になってしまったことなど、当時の僕は、まったく知らなかった。

この映画も、ポイントの多い映画なのだが、映画としての感想だけ述べる。

何がすごいって、まずは豪華なキャストである。キム・ユンソクとハ・ジョンウが「哀しき獣」以来の7年ぶりの共演ですぞ。

「哀しき獣」といえば、僕がキム・ユンソクを「斧を持つのが世界一絵になる男」と評した、あの映画ですよ!

ちなみに、この記事は、このブログのヘビーダマラーことこぶぎさんが自身のブログの中で、「祝・まる10年!ラッキーオブラッキーエピソード大賞!」に選んでくれました!

今回の「1987」では、キム・ユンソクの狂気ぶりに、かなり磨きがかかっています。対するハ・ジョンウも、相変わらずキレッキレの演技をしています。

ほかに、僕の大好きなユ・ヘジン。ほんと、この役者、いいよなあ。さらに、あのソル・ギョングが、本来ならば韓国を代表する主役級の俳優なのに、脇にまわっています。まことに、贅沢なキャスティングです。

で、映画じたいはどうかというと、1987年当時のことを描いたという映画史的意義は置いといてですよ。韓国映画をいままで見てきた僕からすれば、韓国によくある「勧善懲悪映画」の作りだなあ、と思いました。だから目新しさは、実はそれほど感じなかった。

とはいえ、こうした映画が作られること自体が、韓国の底力だとも思います。

じゃあ日本で、数年後に、辺野古を舞台にした劇映画が作られるか?フクシマを舞台にした劇映画が作られるか?といったら、まず、作られることはないでしょう。つまりそういうことですよ。

まあそれはともかく。

結局、今年劇場で見た映画は、

スターウォーズ・最後のジェダイ

花筐 -HANAGATAMI-」

ボヘミアン・ラプソディー

「1987、ある闘いの真実」

のたった4本でした。

ということで、今年の鬼瓦映画大賞は、「ボヘミアン・ラプソディー」に決定しました!

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