俺の噺を聴け
全然仕事がはかどらん。
通勤に片道2時間半もかかっていると、くだらないことを考える時間が多くなる。
飲み会ってのがすっかり嫌いになっちゃったのは、大勢の人のテンションに自分のテンションを合わせることに疲れてしまったからだと思う。
それに、もともと飲んだり食べたりしながら話をするのが苦手なのだ。喋り出すと手が止まるタイプなんでね。
なので、大勢が集まるような飲み会に誘われると困ってしまうのだが、これを解決する手立てはないものかと考えて、思いついた。
俺がトークショーをやればいいんじゃね?
飲み会ではなく、俺のトークショー。
そうすれば、俺が話したい話を、一方的に飲み会のメンバーに聴かせることができる。
小さいライブハウスみたいなところを借りて、「ダマラー」や友人や卒業生を集めてトークショーをする。
ま、オフ会とも言うのだが。
聴きたいヤツは聴きに来ればいいし、聴きたくないヤツは聴きに来なければいい。
で、俺様が鶴瓶噺のような、とりとめもないひとり語りをする。ブログに書けないようなことを喋ったりする。
話術がないので、鶴瓶師匠や上岡師匠のように面白くはならない。
で、ひとり語りに飽きたら、ゲストを登壇させて対談をする。ま、こぶぎさんあたりはその筆頭だろうな。
あと、「朝まで生つるべ」(古い)における坂崎幸之助みたいに、音楽をやってる後輩に、トークの合間に演奏させる。
そんなこんなで、6時間くらいトークショーをする。もちろん、飲まず食わずですよ。
どうだろう。このブログが3000回を達成したあたりで、やってみるかな。
しかしこれは、明らかに星飛雄馬のクリパだな。
というか、こぶぎさんと会うたびに喫茶店でいつもやってることだな。
ということで、この構想はこれまで。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 便座(2024.11.26)
- もう一人、懐かしい教え子について語ろうか(2024.11.17)
- 懐かしい教え子からのメール(2024.11.17)
- 散歩リハビリ・14年後(2024.10.21)
- ふたたびの相談(2024.09.29)
コメント