強啓ロス
TBSラジオ「荒川強啓 デイキャッチ」が、3月末をもって終了してしまった。
心のよりどころがまた一つ、なくなってしまった…。
「荒川強啓 デイキャッチ」は、平日の午後3時半から5時50分まで放送されているので、リアルタイムで聴く機会はほとんどなかったのだが、夜、家で夕食を食べながら、「デイキャッチ」のラジオクラウドを聴くのが、ここ最近の習慣になっていた。
とくに好きだったのは、金曜日のコメンテーター・宮台真司の暴走っぷりである。
「はっきり言って、クソ政策ですね」
「クズ政治家」
「クソ政権の、ケツ舐め外交」「ケツ舐め官僚」
「朝まで生テレビ」における大島渚監督の「バカヤロー!」発言と同じように、宮台真司が、番組の中で「クソ」「クズ」「ケツ舐め」をどのタイミングで、何回言うのかが、僕のもっぱらの関心事だった。
最終回なんて、最後だとばかりに連発していたからね。まるで打ち上げ花火のフィナーレを見ているようだった。
宮台真司の暴走に対して、さすがの強啓さんも、呆れて何も言えなくなる場面がしばしばあった。というか、宮台真司が暴走しすぎて何言ってるかわからない時の、強啓さんの困った感じ、というのがたまらなく好きだったのだ。
「デイキャッチ」は、コンテンツとしてとてもよくできていた。「荻上チキのセッション22」は、聴くと疲れるのだが、「デイキャッチ」は、適当に力を抜いた感じで、それでいてその日のニュースが硬軟取り混ぜてよくわかる構成になっていた。疲れて帰ってきて、夕食を食べながら聴くのにちょうどいい温度の番組だった。
アシスタントの片桐千晶さんとの相性もよかった。強啓さんの「前の勤務地」と、片桐さんの出身地が同じだったことも、相性がよかった理由かもしれない。
さすがに最近、強啓さんも年齢が年齢だけに、ちょっとおとろえたかな、と、聴いていて思わなくもなかったが、それがまた味になっていて、これからいよいよ「志ん生」の域にまで達するのではないかと、楽しみでもあった。
これからはどうやってニュースを「インプット」すればいいのだろう?(…あ、こういうときに「インプット」って使うのか!)
2019年2月16日(土)のTBSラジオ「久米宏 ラジオなんですけど」の「空白の12分」(オープニングトーク)の中で、強啓さんとの出会いや、強啓さんの人柄について、久米さんが例によってまどろっこしく語っているが、これは「デイキャッチ」が終了することに対する、久米さん流のねぎらいの言葉だったんだろう。
もし放送局の上層部が、今の元号が終わるタイミングで「デイキャッチ」の使命が終わったと考えているのだとしたら、「改元」はとても迷惑なものである。
| 固定リンク
「趣味」カテゴリの記事
- 想像力の起点(2023.10.11)
- 夜が来たぞー!(2023.10.11)
- おじさんチャージ(2023.09.27)
- 声優第二世代(2023.09.08)
- シティボーイズなひととき(2023.02.18)
コメント
生き馬の目を抜くラジオ界。
デイキャッチが終わったと思ったら、文化放送が逃さずキャッチ!
大竹まこと ゴールデンラジオ!「大竹メインディッシュ」【4月15日 荒川強啓】
http://www.joqr.co.jp/blog/main/
投稿: こぶぎキャッチ! | 2019年4月16日 (火) 17時37分
強啓ロスなよい子のみなさんへ春改編の新番組を推薦すべく、ラジオ局の編成表をしらみつぶしに調べていたら、超弩級の特番を発見。
三宅裕司のヤングパラダイス リターンズ
http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20190421180000
聴取可能期限:2019年04月22日 22:44まで
関東在住かラジコ・プレミアム加入のお友達は、ラジコフリーへ急ぐべし。
ちなみに番組一曲目はチェッカーズ「ジュリアに傷心(ハートブレイク)」でした。今は、ドカンクイズをやっています。
投稿: ラジオ速報こぶぎ | 2019年4月21日 (日) 23時05分
TBSでなくて、文化放送での復活となりますので、お間違えなく。
荒川強啓 ナイトキャッチ ~老後資金問題を考える~
8月29日(木)午後5時57分~8時00分 生放送
http://www.joqr.co.jp/article/detail/_33827.php
投稿: 復活こぶぎキャッチ | 2019年8月25日 (日) 09時40分