くたばれ!マルチタスク
12月3日(火)
昨晩、「西の町」から戻り、今日は朝から職場で会議である。
とにかく、やることが多すぎる。ひとつひとつ片づけていかないといけない。うっかりすると忘れそうだ。
どうしたものかと頭をひねっていたら、「今日やるべきことを書きあげたらいいんじゃね?」ということに気づいた。
ノートに、「今日やるべきこと」を箇条書きで書きあげていく。
長く生きてきて、どうしていままでこのやり方に気づかなかったんだろう。
「・出張報告書を提出する。
・Tさんへ返信のメールを書く。
・プロジェクトメンバー全員に、今後の件について一斉メールする。
・回収したイベントのアンケートをPDFにして関係者にメールで送る。
・面識のないOさんに宛てて、失礼のないようにメールをする。
・OさんにメールしたことをYさんにメールで報告する。
・Oさんにメールしたことと、今後のご相談を、Mさんにメールする。
・アルバイトのことで事務に問い合わせた件を、Fさんにメールで連絡する。
・HさんからのメールをOさんに転送して、手続きをお願いする」
書きあげてみると、それぞれが、少しずつ、ややこしい案件である。午前の会議が終わったらやろうと思っていたが、午前9時半に始まった会議はお昼休みの直前まで続き、しかもその会議の中で、書類を修正する必要があることが判明したり、作成することが決まった冊子の目次案に沿って職場の同僚一人一人に原稿執筆を依頼するという新たな仕事が増えたりした。
執筆依頼も一様ではなく、原稿の種類によって指定文字数や写真の枚数を変えなければならないから、それによって複数の依頼状を書き分け、間違いのないように依頼しなければならない。
執筆依頼は途中までで時間切れ。ノートに書いた「やるべきこと」は、ほとんどやり終えたが、やるべきだったのにノートに書きあげていない仕事がいくつもあることに途中で気づいた。キリがないので、明日以降に持ち越すことにした。
いつになったら自分の原稿に取りかかれるのだろう。
| 固定リンク
「職場の出来事」カテゴリの記事
- 疲労のピーク(2024.10.29)
- 2連勤の2日目・Tシャツを着て仕事をする(2024.10.20)
- 2連勤の1日目(2024.10.19)
- 取材というより雑談・2回目(2024.10.14)
- 秋祭りと怪ホテル(2024.10.12)
コメント