出典が思い出せない
昨年の後半から今年の初頭にかけて、社長の提案で、職場の今後の将来について構成員全員と意見交換をする、という試みが行われた。
構成員全員といっても、一堂に会することは、昨今の感染症の事情を考えると不可能である。なので、数名ずつ、何回かに分けて、1回2時間くらいかけて行うことになった。
気の遠くなるような回数なのだが、僕は立場上、その会合に毎回立ち会わなければならず、それだけでかなりの体力を消耗した。
そんなことはともかく。
その意見交換会の最初の回に、僕はこんなことを言った。
「働く上で大切なことは、建物だと、むかし吉本隆明が言っていました。建物が人間の思考や発想を決定づけるのだと」
その言葉を社長がえらく気に入ったらしく、意見交換会をするたびに、構成員の前で、その話を披露していた。
「鬼瓦君が言っていたけれど、働く上で大切なのは建物なのだと。建物が人間の思考や発想を決定づけるのだと。…えっと、誰の言葉やったっけ?」
「吉本隆明です」
「そうそう、吉本隆明」
これを、その意見交換会のたびに、入れ替わり立ち替わり参加する構成員たちの前で言うものだから、僕もいささか決まりが悪い。まるで僕が、そのことを強く主張しているみたいである。僕はただたんに、話の流れで吉本隆明の言葉を思い出したに過ぎないのである。
…とここで、僕は急に不安になった。
この言葉の出典は、どこだっただろうか?こういった内容の言葉を、吉本隆明が本の中で語っていたことは、僕の記憶の中に鮮明に残っているのだが、出典がどうしても思い出せない。
というかそもそも僕は、吉本隆明の本をほとんど持っていないのである。
数少ない蔵書の中から、その言葉が語られていた箇所を探そうとしたが、見つからなかった。
うーむ。あの言葉の出典は、いったい何だったのだろう?
| 固定リンク
「職場の出来事」カテゴリの記事
- 取材というより雑談・2回目(2024.10.14)
- 秋祭りと怪ホテル(2024.10.12)
- 救世主あらわる(2024.10.12)
- 会議をすっぽかす(2024.10.08)
- 生前葬・2回目(2024.10.07)
コメント