ヘビーリスナーとは、口が裂けても言えない
8月16日(月)
放送の翌日、番組製作を担当したディレクターから電話があった。
「昨日、放送が無事に終わりました。ありがとうございました」
「こちらこそありがとうございました」
「ご覧いただけましたか?」
「ええ、リアルタイムで最初から最後まで観ました」
「それはありがとうございます」
「放送のあと、番組を観たという何人かの友人からメッセージをもらい、『よい番組だった』という感想を口々に言ってました」
「そうでしたか。それは励みになります」
そんな会話が5分ほど続いたが、「番組のDVDを送りたいので、送付先を教えてほしい」というのが、どうやらこの電話の用件のようだった。
僕のような人間にも電話をかけてくるくらいだから、あの番組で取材をしたすべての人に、同じような電話をかけて、感謝の言葉を述べたのだろう。その誠実さが、番組の作りにあらわれていると、僕は感じた。
用件がすんだあと、今度は僕の方からディレクターに言った。
「あのう…ナレーションをしてくれたアナウンサーの方がとてもよかったです」
「そうですか。ひょっとして、お知り合いか何かですか?」
「いえいえ、違います。私はそのアナウンサーのナレーションや朗読のファンなのです。むかしからナレーションには定評があるでしょう?」
「それはまた、通ですね。その通りです」
「いわば、ナレーションに関しては、局のエース級ですよね」
「そうです。実はそのこともあって、ぜひナレーションをと、その方にお願いしたんです」
「そうでしたか」
それだけでも、番組作りに対するこだわりがうかがえる。
「それはまた、通ですね」と言われたときに、「ヘビーリスナーですから」とはさすがに言えなかった。
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コメント
地方のふきだまらーのみなさんに朗報。
「極限状態の番組を、テレビ局はユーチューブに残した 現代技術で蘇る鬼瓦の記憶」
ナレーションのアナウンサー名のテロップがないけど、こちらもヘビーリスナーだから決め打ちして、みっか。
投稿: 🐢🏝️📓 | 2021年8月17日 (火) 13時32分