これは絵コンテなのか?
2月14日(火)
あいかわらず、仕事部屋に引きこもって校正である。
メールが来た。
「いつもお世話になっております。広報担当です。
広報担当では当社のエントランスのモニターで上映するコンテンツを管理しており、イベントの際には、イベント代表からご要望があれば広報用の動画を作成しております。
このたびのイベントにつきましても、予算は確保されておりますが、いかがいたしましょうか。
動画作成から上映までの大まかな流れは以下の通りです。
①イベント代表者から広報担当へ素材(画像・動画・文字原稿等)提供
②業者へ素材を送り、動画を作成
③イベント代表者・広報担当で校正
④社内会議で審議
⑤上映
昨年度のイベントでは46秒の動画を作成し、エントランに加えYouTubeでも公開しましたが、イベント代表者多忙につき作成しなかったこともあります。
お忙しいところお手数ですがご検討のほど、よろしくお願いいたします。」
あんたが望むんなら映像を作ってやってもいいぜ、と言わんばかりの内容である。
くっそ忙しいのに、まだ仕事を増やすのかよ!…といいつつ、広報用動画を作ることにした。動画と言っても、静止画をつなぎ合わせたていどのものである。
とりあえず、こんなイメージで考えていますと返信すると、また返信が来た。
「予算を鑑みると尺は45秒~1分程度になるそうです。また制作にあたり、以下についてご検討いただければと存じます。
・動画に使用する画像の順番
・文字テロップを入れるか→入れる場合、原稿をお送りください。量が多いほど尺が伸びますのでご留意ください。
・BGMやナレーションをつけるか。エントランスでは消音再生となりますが、YouTubeでは音を入れた方が視聴者の印象に残るということで、 前回はBGMをつけました。
合わせて、動画に使用する画像素材のご準備もよろしくお願い申し上げます。」
まことに注文の多い広報担当だ。要は、「こちらは、いただいた画像素材とシナリオを映像制作業者へ右から左へ受け流すだけです」と言っているようなもんだ。結局すべての作業はこちらにまわってくる。
しかも、文字原稿が多かったら尺が伸びて予算オーバーするのでいつもみたいにクドい文章を書くんじゃねえと言わんばかりである。
しかしそんなことくらいで腹を立てても仕方がない。とりあえず動画に使う画像をかき集めた。
映画を作る前に、映画監督は絵コンテを描くって聞いたことがあるぞ。要は絵コンテを描くつもりで作ればよいのだ。
パワポを使って、画像を順番通りに並べて、必要なテロップをつける。もちろん、文字原稿は最小限にとどめた。
これでパワポを用いた絵コンテの完成!また1つ、映画監督になった気分を味わった。
あれだけ噛んで含めるような説明をしたのだから、俺の理想通りの映像を作れよな。
| 固定リンク
「職場の出来事」カテゴリの記事
- 疲労のピーク(2024.10.29)
- 2連勤の2日目・Tシャツを着て仕事をする(2024.10.20)
- 2連勤の1日目(2024.10.19)
- 取材というより雑談・2回目(2024.10.14)
- 秋祭りと怪ホテル(2024.10.12)
コメント
絵コンテこそ本意なれと思って、エクスポートまでは見ず。
少しのことにも、先達はあらまほしき事なり。
PowerPointのスライドショー動画の作成
https://www.cii.u-fukui.ac.jp/COVID19/teaching/PowerPoint-movie.pdf
投稿: 🐢📹 | 2023年2月14日 (火) 22時07分