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○○○○と会議は短い方がよい

3月9日(木)

イベントが開幕してからも、やることが多い。

数々の打合せ、取材対応、イベントにかこつけて研修なり講座なりを設定させられ、連日のように話をする。客が重ならないのだから同じ話をすればいいのだが、そういうわけにもいかない。趣旨に合わせて内容を微妙に変えていく。

そのたびに配付資料を作ったりパワポを作ったりするのだが、あまりに同時並行的に作っているので、

(あれ?いま俺、なんの資料を作っているんだっけ?)

とわからなくなることがある。

それに、頼まれてもいないのに、イベントのみどころを、隔日くらいの割合で職場のTwitterに投稿している。

結局、開幕後も時間がなくなるのだ。

なので、打合せはできるだけ短くする必要がある。

そう思って眺めてみれば、無駄な打合せが多すぎる。

ある打合せでは、長い時間、プランのないままに話し合った挙げ句、そろそろ意見も出なくなった頃に、まとめに入ればいいものを、長い時間、沈黙が続いた。

(え?この沈黙、何?時間がもったいないんだけど)

と思うのだが、誰もまとめに入ろうとしない。

僕は次の打合せが入っていたので、

「じゃあ私はこれで失礼します」

というと、ようやく沈黙が解かれ、

「そういうわけで、みなさんよろしくお願いします」

と、その打合せがようやく終わったのだった。この時間はなんだったんだろう?

会議や打合せが多いのは、ヒマな連中が多いからではないかと、最近思い始めている。

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