親バカ行進曲
すこぶる体調が悪い。
それでも今日の午後は都内で憂鬱な会合に出席しなければならない。
12月2日(土)
保育園の学芸会がおこなわれた。来年4月から小学校に通う娘にとっては、保育園での最後の行事である。
演目は、「太鼓演奏」「劇」「歌」と、バラエティに富んだ構成だった。
20人もいるから、キャスティングがなかなかたいへんだ。「太鼓演奏」と「歌」については、おのずと全員参加できる仕組みだから問題ないのだが、問題は「劇」である。
限られた役を20人で演じなければならない。場面ごとに出演者を区切り、ダブルキャストどころか、トリプルキャストである。特定の子どもが目立つと保護者からクレームが来ることを恐れて、保育士さんもかなり苦労してキャスティングを考えてくれたようだった。
しかし20人もいれば、いろいろな子どもがいる。いくら練習しても段取りどおりにはいかないのは当然である。
そんな中にあって、うちの娘は、格段に上手だった。もうね、セリフも仕草も完璧だった。他の子がバカに見えてしょうがない。
保育士さんもそのことを十分に理解していたようで、娘を、「劇」の終盤の、一番大事な場面に起用していた。
この「劇」で最も重要なセリフ、
「生きていることのほうがよっぽど地獄だ」
を任されたことが、何よりの証拠である。
うちの娘がすごいのは、ほかのお友だちのセリフも全部頭に入っていたことである。当日の朝、一人で通し稽古をしていたのだが、お人形さんをほかのキャストに見立てて、そのお人形さんにセリフを言わせ、自分のセリフのタイミングをつかんでいた。
こりゃあもう、子役劇団に入れた方がいいな。で、僕がステージパパとなる。
ということを考えたのだが、それでは親の負担が大きいので面倒くさい。
いま考えているのは、高校に入ったら演劇部に入って、高校演劇の伝説的な俳優をめざすのはどうか、ということである。六角精児さんみたいに。
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