薬マネージャーのまぼろし
少し前に、1日に飲む薬が5種類になり、しかもそれらを飲むタイミングが一様ではないということから、タイミングを間違えずに薬を飲むために、スケジュールを管理する「薬マネージャー」を募集したのだが、応募者はゼロだった。
見かねた妻が、100円ショップでピルケースを買ってきてくれた。最初からこれを使えよ!ということらしい。
そのピルケースは、月曜~日曜の1週間ずつの縦長の小箱が合体して一つの四角いケースを形成している。
しかも、各曜日の縦長のケースは「朝」「昼」「夜」「寝る前」と、さらに4つの小箱に分かれている。そこに飲むべき薬を入れておけば、朝食後に飲む薬、昼食後に飲む薬、夕食後に飲む薬、寝る前に飲む薬が、一目瞭然でわかる、という仕組みになっている。
ただ僕の場合、「寝る前」に飲む薬はないので、この部分の小箱を「朝食後2時間」の箱と読み替えれば、ほぼ完璧に、一日に飲む薬のスケジュールを管理することができる。「薬マネージャーいらず」である。
各曜日の縦長の箱は着脱可能になっている。たとえばその日が月曜日だったら、月曜日用の縦長の箱だけ取り外して持ち歩くことができる。これで、どこへ行っても薬を飲むことが可能だ。
ただ心配なのは、そのピルケースを毎日箱を変えながら持ち歩かなければならないことを忘れてしまわないだろうか?ということである。ま、そこまでのことになったら、また一つ薬が増えることになるだろう。
| 固定リンク
「心と体」カテゴリの記事
- 薬がまた1種類増えました(2024.09.06)
- 次々と副作用が襲ってくる(2024.08.18)
- 苦渋の判断(2024.08.08)
- 「死ぬまで現状維持」が目標(2024.06.28)
- 検査結果(2024.05.23)
コメント