« ニューファミリーの休日 | トップページ | 検査結果 »

パパは名探偵

5月22日(水)

手元のスマホのアプリでは、17時56分に学童の退室記録があるから、いつものように18時過ぎに小1の娘は学童保育から帰ってくるだろう。

ふだんは、娘が帰ってくる頃にマンションの外に出て様子を見る、なんてことはないのだが、今日はたまたま時間があったので、久しぶりにマンションの外に出て娘が帰るのを待っていたところ、いつもの帰り道の遠くの方から、5~6人の小学1年生が歩いてくるのがみえた。その中に娘もいた。まっすぐで幅の広い遊歩道を歩いてくるものだから、

(まるでGメン75だな…)

と思いながらこちらに来るのを待っていると、その5,6人の小学1年生は、帰り道から外れて、駐在所の方に歩き出した。

僕は通りの反対側から(なんだなんだ??)と見ていたら、そのまま駐在所に入ろうとしているではないか!

(どうしたんだ?何かあったのか?)と思っておーい、と声をかけ、娘のところに行くと、

「これが落ちてたの」

と、小さい子用の小さなピンクのヘアゴムが娘の手に握られていた。何の変哲もないヘアゴムである。

「それでね、警察に届けようと思って」

落とし物は警察に届けなければならないと教わったらしい。

なるほど、それでみんなが駐在所に入ろうとしていたのか。しかしあいにくおまわりさんは不在である。というか、ここの駐在所でおまわりさんを見たためしがない。

「パパ、名探偵でしょ、解決してよ」

と娘が言うと、まわりのお友だちも、

「名探偵なの?」

と娘に聞き、娘も「そうだよ」と答えた。

日ごろ僕は、娘に対して自分の職業は「名探偵」だと言っているので、それを信じているらしい。しかもほかのお友だちにもそのウソを信じてしまった。

「名探偵なら、事件を解決してよ」

事件、て。

「よしわかった」乗りかかった船だ。「そもそもそのヘアゴムはどこに落ちてたの?」

「じゃあ事件現場に案内します。…みんな、事件現場に戻ろう!」

事件現場、って…。面倒くさいことになってきた。

きびすを返して、子どもたちが帰ってきた道を戻ることにした。

そのあいだじゅう、そのメンバーで唯一の男の子であるユイト君は、すれ違う人すれ違う人に、

「このヘアゴムに心当たりはありませんか?」

と聞き込みをすることに余念がない。もちろん、聞かれた大人たちは、「さあ、わからないねえ。ごめんね」と答える。

そうこうしているうちに「事件現場」に到着。ベンチの上に落ちていたらしい。

僕はなんとかこの場を収めるべく、

「ひょっとしたら、持ち主がヘアゴムを落としたことに気づいて、このベンチに探しに来るかもしれないから、このベンチに置いておいた方がいいよ」

と提案したが、娘は頑として聞かない。「落とし物は警察に届けないといけないんだよ。それにベンチに置いておいたら風に飛ばされちゃうでしょ」

「わかったわかった。じゃあ届けるから、その代わりみんなは早くおうちに帰るように!」

と、お友だちをおうちに帰して、再び娘とともに駐在所に向かった。ただ、帰り道が一緒だったユイト君とユイト君のパパもついてきた。

駐在所に戻ると、やはりおまわりさんは不在である。

僕はなんとか諦めさせようと、

「じゃあいったんこのヘアゴムは持ち帰ろう。明日の朝早く、またおまわりさんに届ければいいんじゃない?」

とおよそ非現実な提案をした。

「…もう帰ってもいいですか?」

ユイト君のパパは、しびれを切らして言うので、

「どうぞどうぞ。あとはこっちでやりますから」

と言ってユイト君親子にも帰ってもらった。

自宅に戻り、娘がママに相談すると、

「ヘアゴムを落としたお友だちが、落としたベンチに取りに来るかもしれないから、やっぱりベンチに戻そうよ。なくならないようにヘアゴムをビニール袋に入れて、ベンチに貼り付けておけば大丈夫だよ」

そうか、その手があったか。これには娘も納得した。ヘアゴムをビニール袋に入れて、ビニール袋にサインペンで「おとしもの」と娘が書いた。

そこで再び、マンションを出て、ヘアゴムが落ちていた「事件現場」のベンチに向かった。

(何度もこの道を往復をして、俺は何をやっているのだ…)

ベンチに着くと、「おとしもの」と書いたビニール袋をテープでしっかり固定した。

「よし、これで大丈夫!持ち主に戻るといいね」

「うん」

娘も、落とし物のヘアゴムをずっと手に持っていた重圧から解放され、晴れやかな気分になった。

落とし物だけに、妻は落とし所を見つけて見事解決。

「名探偵」はパパではなく、ママだよ。

|

« ニューファミリーの休日 | トップページ | 検査結果 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニューファミリーの休日 | トップページ | 検査結果 »