ラブレター
7月26日(金)
まったくやる気が起きない。夏バテだろうか。
やらなければならない仕事は山ほどあるのだが、なかなか手をつけようという気にならない。
こういう日はどうするかというと、最低限のことだけをする。
今日締切の校正を投函することができれば今日の仕事はクリアーと考えることにした。
何もする気が起きないので、ひたすらボーッとしていたのだが、頃合いをみて、途中になっていた校正作業に取りかかる。校正というのは、キリがない作業なので、「まあこれくらいでいっか」と踏ん切りをつけ、郵便局に行って投函した。1つだけ達成したので、よしとしよう。
夜、小1の娘が、クラスのお友だちに手紙を書いたと言ってきた。
「見せて」と言ったら「恥ずかしい」という。「見てみないとわかんないでしょ」と言ったら渋々見せてくれた。まだ下書きの段階のようである。
「○○くんすき♡つきあってかれしになって♡でもすきじゃないよねならすぐいなくなるかもしれない。○○くんすきだよ♡」
おいおいこれはラブレターではないか!
「○○くん、でだれ?」初めて聞く名前である。
「同じクラスの友だち」
僕は驚いた。娘は学童で一緒になっているYくんと仲がよくて、一緒に帰ったりする仲なのだ。てっきりYくんかと思ったが別のお友だちだった。
早く手紙を渡したいという。
「学童で渡せばいいじゃない」
「○○くんはがくどうにこないの!」
学校が終わるとまっすぐ家に帰るらしい。
「でもいま夏休みでしょ?学校で渡せないでしょう」
「わたすのはイヤだ。はずかしいもん。ポストにいれたい」
「おうちがどこにあるか知ってるの?」
「しらない」
「じゃあ無理だね」
「えー、でもはやくポストにいれたいの」
「じゃあ、夏休みが終わったら、学校に行って、○○くんの靴箱にいれたらいいよ」
「くつばこ?」
「むかしからそういう手紙は靴箱に入れることになっているの!…それより、このままじゃメモなので渡せないから、ちゃんとした紙に上手な字で書かないといけないよ」
「わかった。きょうねえ、がくどうでもてがみをかいたんだ」
「学童で?○○くんへのてがみ?」
「ううん、××くんへのてがみ」
どうやら××くんへのラブレターも下書きしたらしい。おいおいどんだけ惚れっぽいんだ???
「いっぺんにふたりに書くのはよくないよ。どっちかをえらばないと」
「じゃあ○○くんがダメだったら××くんにかく。…あ、××くんにさきにかいてダメだったら○○くんにかこうかな…。待って、やっぱり○○くんがさきで…」
もう知らねーよ!
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コメント
(AIへの指示)
あなたはプロの小学生ラブレター編集者です。段階的に考えてください。次のラブレターを読んで、優・良・可・不可の4段階で評価してください。次に、その評価を下した理由を述べて下さい。最後に、「優」と評価されるようなラブレターになるように、校正してください。
○○くんすき♡つきあってかれしになって♡でもすきじゃないよねならすぐいなくなるかもしれない。○○くんすきだよ♡
(回答案を表示)
ラブレター評価と校正
評価:可
評価理由
良い点:
相手の名前を呼びかけている。
自分の気持ちをストレートに伝えている。
少し焦りを感じさせる文面も、ありのままの気持ちを表現している点では評価できる。
改善点:
「すぐいなくなるかもしれない」という表現が、相手を不安にさせたり、プレッシャーを与えたりする可能性がある。
「つきあってかれしになって」という表現は、少し直接的すぎる。
全体的に、感情が先行していて、相手への配慮が不足しているように感じる。
校正例
「○○くん、いつも一緒にいてくれると楽しいな。○○くんの〇〇なところ(具体的に好きなところ)が好きだよ。もっと一緒にいろんなことをしてみたいって思ってる。もしよかったら、付き合ってみませんか? もし、今は難しいって言うなら、これからも友達でいてほしいな。」
校正理由
具体的に好きなところを伝える: 相手のどこが好きか具体的に伝えることで、自分の気持ちがより伝わりやすくなります。
相手の気持ちを尊重する: 「もしよかったら」や「もし、今は難しいって言うなら」など、相手の気持ちを尊重する言葉を入れることで、プレッシャーを与えずに自分の気持ちを伝えることができます。
未来への期待感を示す: 「もっと一緒にいろんなことをしてみたい」という表現は、未来への期待感を示し、相手との関係性を深めたいという気持ちを伝えます。
友達でいたいという気持ちも伝える: 必ずしも恋愛に発展するとは限らないということも伝え、相手との関係性を壊さないように配慮します。
まとめ
今回のラブレターは、自分の気持ちを素直に表現しているという点は素晴らしいですが、もう少し相手への配慮を意識することで、より良いラブレターになるでしょう。校正例を参考に、自分の気持ちを言葉で表現することを楽しんでみてください。
ポイント:
相手のことをよく考えて、気持ちを言葉にする
具体的に伝える
相手の気持ちを尊重する
未来への期待感を示す
友達でいたいという気持ちも伝える
その他
手紙を書く際は、丁寧な言葉遣いを心がけましょう。
便箋やペンなど、少し特別なものを用意するのもおすすめです。
手書きのメッセージは、心を込めて書いた気持ちが伝わりやすく、相手に感動を与えることもあります。
この校正例が、あなたのラブレター作成の参考になれば幸いです。
投稿: 🐢💌 | 2024年7月27日 (土) 13時15分
(AIへの指示)
あなたはプロの小学生ラブレター配達人です。段階的に考えてください。次のラブレターを読んで、相手に渡す方法を10パターン考えて下さい。次に、相手に渡すことができる確率が高い方法から順位を付けてください。最後に靴箱に入れる方法の成功確率とその算出理由を教えてください。
○○くんすき♡つきあってかれしになって♡でもすきじゃないよねならすぐいなくなるかもしれない。○○くんすきだよ♡
(回答案を表示)
プロの小学生ラブレター配達人、出動!
1. ラブレターの分析
このラブレターは、相手への好意と不安が入り混じった、女の子らしい気持ちがストレートに表現されています。相手との関係性や性格、普段の行動パターンなどを考慮すると、より効果的な配達方法を考えられます。
2. 配達方法10パターン
直接手渡し: 放課後、教室の前や校庭などで、勇気を振り絞って渡す。
手紙を机に置く: 授業中、誰も見ていない隙に相手の机にそっと置く。
ロッカーに入れる: ロッカーに手紙と小さなプレゼント(手作りのお菓子など)と一緒に。
好きな教科書の間に挟む: 相手がよく使う教科書にさりげなく挟んでおく。
部活のバッグに入れる: 部活のバッグに、他の荷物と一緒に紛れ込ませる。
好きなキャラクターのグッズと一緒に: 相手が好きなキャラクターのグッズに添えて渡す。
友達に頼む: 普段から仲の良い友達に頼んで、本人に渡してもらう。
クラスの掲示板に貼る: みんなに見てもらえるような、目立つ場所に貼る。(匿名で)
手紙を折り紙で包む: 可愛らしい折り紙で手紙を包み、より特別感を出す。
好きなゲームのキャラクターに扮して渡す: ハロウィーンなど、イベントに合わせて仮装して渡す。
3. 成功確率ランキング
成功確率は、相手の性格や状況によって大きく変わりますが、一般的に考えられる成功確率のランキングは以下の通りです。
直接手渡し: 成功率が高いが、勇気が必要。
友達に頼む: 友達の協力が得られれば、成功率が高い。
ロッカーに入れる: 比較的成功しやすいが、他の生徒に見られる可能性も。
好きな教科書の間に挟む: 相手が頻繁に使う教科書であれば効果的。
部活のバッグに入れる: 部活が活発な場合、他の荷物に紛れてしまう可能性も。
手紙を机に置く: 授業中にバレる可能性がある。
好きなキャラクターのグッズと一緒に: 相手がそのキャラクターが好きであれば効果的。
クラスの掲示板に貼る: 匿名であれば、恥ずかしがらずに見てもらえる可能性がある。
手紙を折り紙で包む: プレゼントの有無に関わらず、気持ちが伝わりやすい。
好きなゲームのキャラクターに扮して渡す: イベント限定の方法で、成功率は状況次第。
4. 靴箱に入れる方法の成功確率と算出理由
靴箱に入れる方法の成功確率は、状況によって大きく変動します。
成功する場合:
相手が毎日同じ靴を履く場合
靴箱の中が比較的空いている場合
他の生徒が靴箱の中身を見ない場合
失敗する場合:
相手が毎日違う靴を履く場合
靴箱の中が他の物でいっぱいになっている場合
他の生徒が靴箱の中身を見てしまう場合
成功確率の算出は困難です。なぜなら、相手の行動パターン、靴箱の状況、周囲の人の目など、多くの要素が複雑に絡み合っているためです。
結論として、靴箱に入れる方法は、他の方法に比べて成功確率が低いと言えるでしょう。
より確実な方法としては、直接手渡しや友達に頼む方法がおすすめです。
ただし、相手にバレずに渡したい場合は、ロッカーに入れる方法や、好きな教科書の間に挟む方法も検討できます。
どの方法を選ぶかは、相手の性格や状況、そして自分の勇気次第です。
ラブレターの配達、頑張ってください!
投稿: 🐢💌👞 | 2024年7月27日 (土) 13時26分