お盆
8月1日(木)
夕方、車の修理のためにディーラーへ向かおうと自宅を出ると、提灯を持っている人が歩いていた。
そこで初めて気づいた。今日はお盆だ、と。
私のマンションのすぐ横には墓地があり、お墓参りする人たちをよく見かけるのだが、今日は提灯を持った人がお墓参りをしていたことで思い出した。
実家の母に電話をすると、
「昨日はお墓参りにも行ったし、迎え火もしたから大丈夫だよ」
という。
ふつう、お盆といえば、8月13日~16日。お盆が7月の地域でも、7月13日~16日と決まっているのだが、私の実家のある地域は、7月31日がお盆の迎え火の日である。しかも不思議なことに、いま私が住んでいる町も、お盆が同じ日なのである。それで実家のお盆のことを思い出したのである。
ちょっと最近、仕事で重い案件をいくつか抱えていて、精神的に辛い状況なこともあり、実家の仏壇を拝みに行くことにした。
仏壇にはきゅうりとなすを馬に見立てた飾りが並べてあった。以前はけっこう派手に飾り付けをしていたが、今はいたって簡素である。
「昨日は迎え火がたいへんでね。いつも玄関を出たところで迎え火をするんだけど、突然大雨が降ったんで、玄関入ったところで形ばかりの迎え火をしたのよ」
たしかに昨日の夕方の雨は酷かった。
線香をあげ、仏壇の父の写真に手を合わせたあと、すぐに実家をあとにした。母は知り合いからもらったという桃を3つ持たせてくれた。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 都内会合で疲労(2024.08.25)
- 気が抜ける(2024.08.22)
- プロローグとエピローグ(2024.08.02)
- お盆(2024.08.01)
- すべて暑さのせいだ!(2024.07.29)
コメント