後悔はしていない
12月10日(火)
最近、有名人の訃報を目にすることが多い。僕より1歳年下の俳優の中山美穂さんの突然の訃報にも驚いたが、そのあと日を置かずして、テレビ司会者の小倉智昭さんの訃報を聞いた。それを聞いてある思い出がよみがえってきた。
5年ほど前のある日の夕方のことである。フジテレビの朝の情報番組の「とくダネ!」のディレクターから電話が来た。電話を取り次いだ方の話では、出演依頼の話らしい。なんでこの俺が?と思い、そのときは居留守を使ったが、その後そのディレクターからメールが来て、番組の中でかくかくしかじかのテーマでお話ししてほしいということだった。どうやらディレクターはそのテーマでネット検索したら僕の名前が出てきたからということらしい。
僕はその依頼の仕方も失礼だなと思ったが、何より失礼と思ったのは翌日の朝の番組に生出演してほしいということだった。そんな横暴な依頼があるだろうか。こっちだって予習する時間が必要なんだ。それに僕なんかよりほかにふさわしい人がたくさんいるではないか。僕はすぐにお断りの返信をした。
仮に出演したとしても、あの番組には僕の嫌いなコメンテーターが出演していて、そういう人と共演するのはまっぴらごめんだという気持ちもあった。
唯一逡巡したのは、メイン司会者の小倉智昭さんに生でお会いしてみたい、ということだった。しかしそれをもってしても、あまりに乱暴な依頼には出演を瞬速で断るという選択肢しかなかったのである。
小倉智昭さんの訃報を聞いてそのことを思い出し、心残りだったが、あの時断ったことはいまも後悔していない。
| 固定リンク
「思い出」カテゴリの記事
- 後悔はしていない(2024.12.10)
- 思い出したこと(2024.12.08)
- 憶えていない(2024.09.27)
- カレーの思い出・コバヤシ編(2024.09.21)
- カレーの思い出(2024.09.14)
コメント